いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【日本のサグラダファミリア】直接つながらなかった横浜駅西口

昨日は6月11日、横浜駅西口に行ってきた。

 

予想に反して直接横浜駅中央通路とジョイナス(旧ダイヤモンド地下街)の接続は無かった。ここに来るかなと思っていた新しい階段・エスカレーター前はそのまま。

f:id:shigeo-t:20170612024243j:plain

 

地上に出てみると、ジョイナス(旧ダイヤモンド地下街)の昔からの階段、エスカレーターとまっすぐ行き来できるようになっていた。でも仮設っぽい。

f:id:shigeo-t:20170612025004j:plain

 

一番左のモアーズ方面にはこんなものが。

f:id:shigeo-t:20170612025116j:plain

f:id:shigeo-t:20170612025140j:plain

 

仕切りのところにエレベーター経由のりば案内が掲示されていた。

f:id:shigeo-t:20170612025350j:plain

 

右側はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20170612025458j:plain

f:id:shigeo-t:20170612025537j:plain

 

仕切りの中間は素通しになっている。やはりこれも仮設という感じが強い。

f:id:shigeo-t:20170612025821j:plain

 

通路内も天井を見ると仮設っぽい。

f:id:shigeo-t:20170612030447j:plain

 

さきほどのエレベーター経由のりば案内の通り、ジョイナスから見て左側通路の左奥にエレベーターが設置されていた。

f:id:shigeo-t:20170612030715j:plain

f:id:shigeo-t:20170612030719j:plain

 

カメラのバッテリー切れによりエスカレータ側の写真が無い。階段下から見るとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20170612032021j:plain

 

中央通路側のエレベータはこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20170612032311j:plain

 

階段と階段の間には謎の通路が。

f:id:shigeo-t:20170612032534j:plain

f:id:shigeo-t:20170612032548j:plain

f:id:shigeo-t:20170612032551j:plain

 

元々の階段はこんな感じで封鎖されてた。

f:id:shigeo-t:20170612032908j:plain

f:id:shigeo-t:20170612032910j:plain

f:id:shigeo-t:20170612032916j:plain

f:id:shigeo-t:20170612032919j:plain

 

元々の階段ががこんな感じで封鎖されていると、ジョイナス(地上部分)が気になる。地上に戻って封鎖された部分を見るとシャッターが下りていた。

f:id:shigeo-t:20170612033407j:plain

壁ができてた。カメラがバッテリー切れでiPhoneで撮影したらピンボケ。

f:id:shigeo-t:20170612033442j:plain

地図が掲示されてた。

f:id:shigeo-t:20170612033715j:plain

これだと相鉄・地下鉄方面から来ると、一度外に出ないとJR中央改札方面に行けない。乗り換え客は南改札で乗り換えるからいいんだろうけど、ちょっと不便になった。

 

今回オープンの階段・エスカレーターは仮設っぽい。次の展開はどうなる?

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。