いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


CLUB Panasonicから血圧、体組成、活動量データのダウンロード

各データは多少の欠損はありつつも1か月取得したので、貯まったデータをダウンロードすることにした。久しぶりのCLUB Panasonicへのログイン。

 

 

CLUB Panasonicへのログインからダウンロードへの道

CLUB Panasonicへのログイン

CLUB Panasonic | パナソニックの無料会員コミュニティにアクセスし、すでに会員登録済なので右上のログインをクリックする。

f:id:shigeo-t:20170605021618p:plain

 

このような画面に遷移する。バナー邪魔。普通にログインさせろよ。

f:id:shigeo-t:20170605021905p:plain

 

ダウンロードへの道

全体としてこんな画面構成なのだが、データをダウンロードするためのリンクを探さなければならない。

f:id:shigeo-t:20170605022159p:plain

 

この手のごちゃごちゃしたサイトって嫌い。赤枠で囲んだ場所だった。

f:id:shigeo-t:20170605022432p:plain

 

 血圧データのダウンロード

別タブでこのようがウィンドウが表示される。さっきCLUB Panasonicにログインしたばかりなのに、またログインしなければならない。あと「なります」うぜぇ。

f:id:shigeo-t:20170605022739p:plain


今度のログイン画面はこんな感じ。BOT除けなんだろうけどCAPTCHAを使っている。無駄な手間にむかつく。

f:id:shigeo-t:20170605023323p:plain

この程度のCAPTCHAなら100%解読可能だろう。

 

ダウンロードしたいのだが、Full HDのモニタを縦にしても一番下に見切れる感じ。

f:id:shigeo-t:20170605024126p:plain

 

 スクロールするとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20170605024306p:plain

このページで血圧、体組成、活動量のデータがダウンロードできるのはいい。月を選択し、[ダウンロード]をクリックするとすぐにCSVファイルのダウンロードが始まる。

 

データの項目

血圧

血圧のデータ項目は下記。

測定日
測定時刻
測定タイミング(1:朝、2:昼、3:夜)
最高血圧(mmHg)
最低血圧(mmHg)
脈拍(拍/分)
体動サイン(0:なし、1:あり)
脈間隔変動サイン(0:なし、1:あり)
パナソニック 手くび血圧計 ブラック EW-BW53-K

パナソニック 手くび血圧計 ブラック EW-BW53-K

 

 

体組成

体組成のデータ項目は下記。

測定日
測定時刻
体重(kg)
体脂肪率(%)
皮下脂肪率(%)
皮下脂肪(お腹)(mm)
皮下脂肪(二の腕)(mm)
皮下脂肪(太もも)(mm)
内臓脂肪レベル
基礎代謝
BMI
筋肉レベル
骨レベル
体年齢(才) 
体幹バランス年齢(才)

ちなみにEW-FA43では皮下脂肪系のデータは取れないため、データは入っていない。皮下脂肪を測れる機器って売ってるんだっけ?Panasonic。 

 

活動量

活動量のデータ項目は下記。

測定日
活動消費カロリー(kcal)
総消費カロリー(kcal)
歩数(歩)
エクササイズ(Ex.)
歩行時間(分)
歩行距離(m)
脂肪燃焼量(g)

 

今回のまとめ

データ項目的にはこんなもんだろう。6月も並行でデータを取ってみる。でもデータ送信時の操作が煩わしいし、CAPTCHAムカつくし、サイト構成ページ遷移構成はどれもバカみたいだし、もしかするとビジネス的にはPanasonicは採用しないかも。完全にグラついている。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。