いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


民進党の支持率を伸ばすためには

民進党については、毎日ニュース見るたびになんでこんなにヘタクソなんだろうと思ってしまう。

 

先に立ち位置を書いておくと、子供のころから基本的には自民党支持層である。父親は自営で自民支持だったし。一番左側に行ったのは、小学校5年の時でその年だけは将来なりたい職業が朝日新聞の記者だった。幼稚園の時からずっとエンジニア志望だったのに。

 おとな「将来何になりたい?」

 幼稚園児オレ「エンジニア」

アタマオカシイw。幼稚園児って「将来何になりたい?」って聞かれたら「ケーキ屋さん」とか「幼稚園の先生」とかのように身近に接している職業か、場合によっては「新幹線!」「ウルトラマン」みたいに職業ではない、というか人間でさえないものを言ったりするものだろ。まあ、幼稚園児の頃は自動車の設計をやりたかったんだが、以降建築建設系や機械や電機系などと色々変遷し、線をまっすぐ引けないのでどうやら製図が必要な系統のエンジニアは向かないな、手先も父親比で器用ではないので機械系は無理だなと。で、コンピュータエンジニアということにしたのが大学3年。

 

話を戻すと小学校5年の時だけなんで朝日新聞の記者志望になったかというと、学級文庫に昭和10年代の子供向けの本が紛れ込んでいて、もうそれは超軍国主義でどんな話でも「皇国の少年少女は〇〇」みたいな締め。ギリシャ神話とかなのにw。活字中毒でなんでも読むので、ここから派生して朝日的な方向性(当時)のほうが平和かなみたいな。今の朝日ならそうは思わなかったと思う。トチ狂ってるだけだもん。

 

前置きが長くなった。いつものことだけど。では本題に入る。

政策面ということではなく行動面で、どうすれば民進党がまともに自民党に対抗できる野党になれるのかということについて考えてみたい。目標は自民党に肉薄する支持率あるいはそれ以上。それが選挙の時の議席数にある程度反映される。

 

こんなことを書く理由は、まともな野党がいないと政策面のオルタナティブ性に欠けるためである。

 

いや別に民進党である必要は全くないのだが、選挙を戦うための基盤という意味では他の政党では対抗が厳しいという現実がある。あとこの考察では、多くの小政党は統計データ上ノイズなので無視する。

 

最初に確認。現在の支持率。REAL POLITICS JAPAN : 世論調査から。スクショを撮ったら小さくなったので、詳細はサイトで確認いただきたい。

f:id:shigeo-t:20170603003607p:plain

REAL POLITICS JAPAN : 世論調査

 

2017年4月平均では、一番は支持なし、二番が自民、民進党は7.1%で消費税以下である。単純に考えれば自民支持層が大きく動くためには、なんらかのバンドワゴン効果が必要。それよりも支持なしがこれだけいるのであれば、ここを取り込むべきである。

あと、党名を「支持なし」にする案はすでに実行者がいるので、本エントリでは採用しない。

 

仮に政治的な思想が左右がきれいに正規分布しているとして、単純にそこに支持者がいるとするとこんな感じの図になるとする。左右って何だと言い出すと面倒なので仮置き。まあ、そんなに単純じゃないけど、話を進めるための仮ということで。

f:id:shigeo-t:20170603005535p:plain

どこ狙うかは単純で、今やっているみたいに共産党と組んでというのは悪手である。そっちには人が少ない。

f:id:shigeo-t:20170603010418p:plain

民進党が狙うならこちらである。内閣支持率政党支持率の違いをREAL POLITICS JAPAN : 世論調査で見るとわかるが、内閣支持率の60%に対し、自民支持は39.1%、実に20.9%もの乖離がある。この乖離は通常通りで、支持政党と内閣の支持は通常一致しない。政党は支持しないが、現内閣はそこそこやっているから支持する、あるいはまずくはないから消去法で支持するということなんだろう。

f:id:shigeo-t:20170603010939p:plain

政策/法案をほとんど出さない、審議拒否連発の現民進党執行部はどうしようもないが、民進党自民党との違いを政策面で出すとすると、自民の反対ではなく少し違うものが支持率アップへの道ということになる。民進党、そして支持層の意見を通すためには、わかりやすく反対するよりは、細かく修正協議を積み重ね、それを選挙時に数字でアピールすべき。単純に反対して採決で負けるより、民進党および民進党支持層の意見を盛り込める。まあ、その能力が無いからアピールしやすく単純に反対しているんだろうけど。

 

現在、会派別議席数は衆議院会派名及び会派別所属議員数では自民の会派は292、民進の会派は95。3倍の違いがある。会派別所属議員数:参議院では自民の会派は126、民進の会派は50で2.5倍の違いがある。

 

単純に法案審議して採決すれば全部自民が勝てる数字である。それなのに現内閣は、与党時代の民主党のように強行採決したり与党なのに審議拒否したりせず、質疑時間を野党に譲って国会運営している自民党はある意味まじめである。

この現実に対して首相を独裁者呼ばわりするのは、支持者を増やすためには得策ではない。好き勝手叫んで、いきなり投獄されたりいきなり消されたりということが無い独裁者って、どんな器用な独裁なんだよw支持なしの人たちはそういうところも見ている。

 

現在の民進党はまず戦略がひどいw

目的が第一に政権奪取、第二に自民党の出す各法案への反対だとして、実際に「目的を達成するためのシナリオ」が安倍首相のスキャンダル辞任w。ここ数か月やってるけど決定的なものが出ない。過去のスキャンダル辞任を見ればわかるが、決定的な証拠があってそれを元に追及し辞任に至る。印象操作しているだけでは辞任までは至らないに決まっている。

f:id:shigeo-t:20170603014236p:plain

 

よく戦術と戦略を対比するが間に作戦がある。

作戦はあると思う。でも、関西コンクリートとか獣医師会からの岩盤規制保持献金とか貧困調査とか。攻めている側がダメージ食らってどうするw

ラングスジャパン(RANGS) ダッチフック ブーメラン

ラングスジャパン(RANGS) ダッチフック ブーメラン

 

 

戦術もひどい。民進党民進党支持者層もひどいが、貧困調査を信じ人格者と持ち上げるのはなんのギャグだよ。戦術としては、そういう人を文部科学省事務次官にしたという任命責任にしたほうがまだ良かった。

今日もなんかメールがあったとかで、安倍辞めろ菅やめろツイートを見たけど、永田メール事件再びかと思った。

シャチハタ ネームペン用ネーム シルバー 既製 永田 X-GPS
 

これは永田ネームw 

 

Tacticsといえば、高校時代はこれ使ってた。

タクティクス コロン 120mL

タクティクス コロン 120mL

 

このエントリを書こうと思った理由はコレ。資生堂、まだタクティクス売ってたんだなあと。なお、大学時代からは4711ポーチュガルである。

4711 ポーチュガル オーデコロン ナチュラルスプレー 80ml

4711 ポーチュガル オーデコロン ナチュラルスプレー 80ml

 

 

某「システムをハックする首相」というブログ(リンクしない、ブックマーク900超えてた)は2万字を超えてるけど、オレはネタなので3,100文字弱。「システムをハック」とか、間違った分析して変なレッテルいるから勝てない。

 

というわけで、変なレッテル貼りの例であるリンクを置いて、このエントリはおしまい。