いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


iPad Air 2が死んだ後、覚醒した、そしてまた死んだ

ちょっと帰省していて簡単に動けないときにこういうことが起こると困るのだが、iPad Air 2のバッテリーが終わった模様。iPad Air関係は下記のような変遷を経ている。

 

まず初代iPad Air。発売日に購入している。

 

初代の電源が入らない事象は、この日。購入から1年10か月。

なお、この時は本当に電源が入らなかったが、電源が入らない状態から強制リセット(スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンの同時長押し)で復活したよというエントリである。


そしてディスプレイが  横縞になったのは2年とひと月半強。


そして買い替えは結局12月19日に実施。

 

今回はスリープ/スリープ解除ボタンを押すとこんな感じ。何時間も未使用で置いておくと、常時電源供給していても(今朝)、電源供給していなくても(昨日朝)ローバッテリーである。

f:id:shigeo-t:20170504024645j:plain

電源供給をやめるとこんな感じ。まあ、当然ですね。

f:id:shigeo-t:20170504024643j:plain

そして上記【小ネタ】でも試した通り、強制リセットのスリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンの同時長押しをしてみると、上記画面→暗転→上記画面→暗転となる。最後の暗転の後に手を離すとまた上記画面で強制リセットどころかスリープ/スリープ解除ボタンも効かない。なお、上記画面は約8秒ほど。


そして何度かに一度は林檎マークが出る。

f:id:shigeo-t:20170504024646j:plain

これが出たあとは使用できるのだが、1分程度で死ぬ。

 3時間くらい電源供給状態で放置すると、バッテリーの検知状態がリセットされ使えるようになるという情報を見たので、昨日昼間に放置してみた。

 

 ところが細かくツイートしていないが、ちょっと使っては充電ということをやってみた。やはりバッテリー周りが怪しい。

残100%で使用開始し残91%で充電開始すると、すぐに100%に。そのあと残95%で充電開始すると残86%に。全然バッテリーの残容量に信頼性が無いw

そもそも、今までよりもバッテリーの減りが速い気がする。

 

あと、帰省前と帰省時の大きな環境の違いというと、室温である。このところ自宅室温は20℃~22℃程度でスタンドに立てているので全身空気に触れている。一方実家では15℃~18℃くらいでテーブル上に放置。持った感じ明らかに冷たいので、バッテリー的には冷え過ぎなのかも。

余談だが、昔PC雑誌に書かれていたネタ(週アスか何か)だが、PCがきちんと動かなくなり相談してきた人がいたので、「環境を変えろ」と言ったら日当たりの良い場所にPCを移したという話が載ってた。

今回、そういう意味での環境の影響は皆無ではなく、もしかすると自宅に戻ったら問題なく使えるかもしれないという望みは持っている。でも、自宅にいないからiPad Air 2の出番が多いんだがw

 

というわけで、初代iPad Airよりも大事に使っていたiPad Air 2はバッテリーがほぼ死んだ認定をせざるを得ない。初代iPad Airは半身浴の時に風呂場で使っていたのだが、すこし接着部分が怪しい感じだったので、iPad Air 2ではその使用形態はXperia Tabletにし、風呂場では使っていない。

 

今後の対策だが、復活しなかったしなかったで諦めるが、復活したらバックアップの取得。3月27日発売のiPad(5世代目)の128GB版を購入してそちらに環境を復元。

MP2H2J/A スペースグレイ iPad Wi-Fi 128GB 2017年春モデル(iOS 10)

MP2H2J/A スペースグレイ iPad Wi-Fi 128GB 2017年春モデル(iOS 10)

 

 

iPad Air 2はバッテリーを交換の後、リセットして開発・検証機に廻す。今、開発・検証機としては大学の研究費で購入した新しいiPad(iPad 3世代目、俗にiPad 3と呼ばれている奴)を使っているけど、古いんでiPad mini 4か何かを購入しようかと思っていたところ。

 

iPadを購入して48,800円、今Apple Care等は確認できないので入っていないと仮定するとバッテリー交換で11,400円。合計60,200円の出費(弊社)ということになりそう(´・ω・`)

 

Apple製品ではiPhone 5cでは電源がつかめなくなった故障で交換が一回。

 

 iPhone 6sは1年4か月時点ですでにバッテリーがへたっているので(iOS 10系のせいかも)、MNP時期になったらMNPしつつ機種交換の予定。来年に入るな。sじゃなくiPhone 8なんだろうか。

 

こうやって振り返ると、iPhone 5cとiPad Airの時はバッテリーは全く問題になっていないのだが、iPhone 6sとiPad Air 2ではバッテリーが問題。そういうもんなのか?