いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


EW-NK63とHJ-326F歩数比較

並行運用を始めたPanasonic活動量計EW-NK63とOMRONの歩数計HJ-326F。えー、5月2日の移動中に落としました(´・ω・`)。SAのトイレか歩いているときに落とした模様。運転席には無かった(´・ω・`)

 

5月2日朝の時点(落とす前)、朝の散歩終了時点での歩数を比較してみた。土日は少し遠回りしたりするので、多少歩数は多い傾向。

 

初日の4月28日(金)は左ポケット内にEW-NK63を、右ポケット内にHJ-326Fを装着。朝の散歩終了時点ではほぼ差が無い9,987歩と9,901歩。

f:id:shigeo-t:20170502021403j:plain

翌4月29日(土・祝)は右ポケットに双方を装着。12,440歩と13,694歩となり1,254歩も差が出た。

f:id:shigeo-t:20170502021501j:plain

4月30日(日)は左にHJ-326F、右にEW-NK63を装着。歩数は12,189歩と11,989歩。200歩差と大差ない。

f:id:shigeo-t:20170502022412j:plain

5月1日(月)は左ポケットに双方を装着。10,255歩と9,660歩で595歩の差。また差が大きい。

f:id:shigeo-t:20170502022501j:plain

 

表にまとめてみた。同じ側に入れると差が大きく、左右で振り分けると差が小さいというのは意味が分からない。ポケット内の位置は左右どちらに入れても大差ないはずなんだが。

f:id:shigeo-t:20170502024439p:plain

 EW-NK63の場合はクリップがあり、ポケットに引っ掛ける。5月2日は朝の散歩のときから何度もクリップが外れてぶらぶら垂れ下ったりしてはいたんだよな(´・ω・`)

f:id:shigeo-t:20170502025946p:plain

6歩以上歩くと歩行と判定するようになっている。

f:id:shigeo-t:20170502030326p:plain

 

 HJ-326Fの場合はポケットに入れておくだけ。

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ブラック HJ-326F-BK

オムロン(OMRON) 歩数計 WellnessLink ブラック HJ-326F-BK

 

 ポケットの中で遊びそうだが、誤カウント防止機能が付いている。

f:id:shigeo-t:20170502025749p:plain

まだサンプル数4でなんとも言えないが、5月1か月でどの程度の差が出るのかを調べてみる。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。