読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


メルカリ、現行紙幣もチャージ済Suicaも出品不可なら何が出品されるか

なかなかの知恵の絞りあいになっているようだ。

 

現金が出品され、禁止される。


チャージ済Suicaが出品される。

 

どうやら出品禁止された模様。

 オレ、紙幣で指輪作れるww

 

あと、三店方式のアレも出品されている模様。オレにはよくわからないが。

  

メルカリの「禁止されている出品物」を見てみよう。

・偽ブランド品、レプリカ商品、非ライセンス商品、本物/正規品と確証のないブランド商品(ノーブランドとしての出品もご遠慮ください)、違法コピー品等
 ※模倣品・海賊版の販売は商標、意匠、著作権などの知的財産権侵害となり、刑事罰(10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金等)の対象となります。
 ※本物と確証のない商品は削除の対象となることがあります。入手経路や正規品を証明する記載・掲載をお願いします。正規品か不確かな場合は出品を控えてください。

・盗品など不正な経路で入手した商品
 ※盗品等の販売は窃盗罪、詐欺罪などの法律違反となり、窃盗罪の場合は10年以下の懲役又は50万円以下の罰金の処罰を受ける場合があります。

 ※商品が盗品であることを知りながら購入した場合、購入者も刑事罰の対象となります。また、商品の本来の所有者からその返還請求を受けた場合には、返還しなければならないこともあります。

・犯罪や違法行為に使用される又はそのおそれのあるもの
アクティベーションロックやネットワーク利用制限のかかった携帯電話、残債がある携帯電話、契約中の携帯電話
 ※ご契約状況・入手経路やIMEI(端末識別番号)を証明する記載・掲載をお願いします。不確かな場合は出品を控えてください。

著作権、商標権など他人の権利を侵害するもの
・商標権の無断利用
 ※二次創作物の出品ガイドラインに準じて出品された商品は対象外となります。
 ※二次創作物の出品ガイドラインに違反した商品の出品はおやめください。

公序良俗、モラルに反するもの
・18禁、アダルト関連
・青少年の保護育成上好ましくないもの
・クリーニング済みでない学生服、制服
・未クリーニングの中古下着
・ブルマ、スクール水着
・安全性に問題があるもの
・危険物(花火や火薬を使用した商品なども含む)
・たばこ
・開封済み、または到着後1週間以内に賞味(品質保持)期限が切れる食品
・保健所許可や営業許可のない食品(包装や食品表示がされていないものも含む)
・医薬品
・法令に抵触するサプリメント類 (海外並行輸入品を含む)
・カラーコンタクト、コンタクト
・化粧品、香水等の小分け販売(法律で禁止されているため)
・許認可のない手作りコスメ、化粧品、石鹸、シャンプー、コンディショナー、乳液など
・転売目的で得たと判断されるチケット
・商品券、債券、小切手、クレジットカード、キャッシュカード、宝くじ等の金券類
・記名式チケット等、購入者が利用できないことが明らかなもの
・領収書や公的証明書類
・オンラインギフト券(iTunesカード、Amazonギフト券など)
・取り寄せが必要な商品
・宣伝、探し物の出品
・物品ではないもの(情報、サービスの提供等)
・試作品(商品サンプル)の掲載がないオーダーメイド品
・福袋(内包される商品の名称、写真がないもの)
・生き物、希少動物の部位を用いた商品
・自動車やオートバイ(所有者の変更登録が直ちにできないおそれがあるもの)
・二次創作物の出品ガイドラインに違反する商品
・個人情報
・その他違法商品
・メルカリ事務局で不適切と判断される商品

 

まだ明確には紙幣やチャージ済Suicaとは記載されていない。が、「・メルカリ事務局で不適切と判断される商品」 には該当すると事務局が判断すれば出品掲載を取り消しすると思うので、まあダメなんだろう。

 

金券はダメって書いてあるけど、検索すると「いきなりステーキの肉マイレージカード」とかが見つかる。見た時点ではSOLDになってるけど。スタバカードは少額のチャージ済が販売中。

 

チャージ済がダメならチャージ前はどうだろう。EdyならEdy to Edyで送れるじゃんと思ったが、いつの間にかサービス終了していた模様。Edyポイントを受け取り前の残額0円カードというのはありかもしれないが、そんな準備をするのがめんどくさいw

 

クレジットカードのショッピング枠を現金化していたわけで、紙幣が出品できなくなった時点で利便性はだいぶ下がる。換金しなきゃいけないしね。

 

郵便為替とか見つけたけど、有価証券もNGってはっきり書くべきだと思う。

f:id:shigeo-t:20170426023920p:plain

 

まあ、換金性が高くて見逃される可能性が高いものとすると、切手や印紙のたぐいかな。

Amazonでもやってるのね。82円×100枚でなんで8,500円やねん。まあ送料無料だけど。