いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Ubuntu16.04 LTSでAmzon Cloud Driveをマウント

以前、WindowsAmazon Cloud Driveをマウントしたが、

今度はUbuntu 16.04 LTSでも実施してみた。参考にしたのは下記のサイト。

 

コマンド部分は上記サイトの通りでOK。まっさらのUbuntuで試したのでGitが足りなかった。参考にしたのは、UbuntuにGitをインストールする

Gitが入ったらacd_cliをインストール。

sudo apt-get install python3-setuptools python3-appdirs python3-dateutil python3-requests python3-sqlalchemy
sudo easy_install3 -U pip
sudo pip3 install --upgrade git+https://github.com/yadayada/acd_cli.git

 

使い方のところからもコマンドは一緒だが、参考にしたサイトにはスクリーンショットが無いのでスクショを撮った。

sudo acdcli -v init

を実行するとこのような表示になり、

f:id:shigeo-t:20170327014340p:plain

 ブラウザが起動されoAuthのサインイン画面が出る。

ブラウザの設定を日本語にしていなかったので英語だが、もしかすると日本語設定しておけば日本語で出るかも。Windowsでやった時は日本語で出たし。

f:id:shigeo-t:20170327014418p:plain

 Amazonのアカウント情報を入れてサインイン。今回は会社アカウントのほうを使ったのでこのような表示。[Okay]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20170327014645p:plain

 ここで「Save File」を選ぶべきだったけど、そのまま[OK]をクリックした。

f:id:shigeo-t:20170327014724p:plain

 ブラウザでoAuth情報を表示。

f:id:shigeo-t:20170327014904p:plain

 

手順に戻ってoauth_dataファイルをコピーしようとするが、2つそのままでは動かない点が。1つは/home/ユーザ名/.cache/acd_cliにアクセス権限が無かった。めんどくさいのでchmod 777にした。作業が終わったら書き込み権限削ればいいし。

もう一つはブラウザで開いてしまったため、oauth_dataが/tmpに存在しなかった。viでファイル作成しブラウザからコピペ。

 

sudo acd_cli sync

はなんかERRORが出てincompleteになっているが、そのまま進んでみた。次はマウント。

sudo acd_cli mount -ao 任意のパス

今回は/media/acdにマウントしようとするが、マウントポイント作り忘れていたので作成して再実行。

f:id:shigeo-t:20170327015949p:plain

エラーなく終了。

 

当該マウントポイントを開いてみると、フォルダが4つ。

f:id:shigeo-t:20170327020120p:plain

 このアカウントではあまり使っていないので、Pictuireフォルダを開いた。Fireタブレットから書き込まれたスクリーンショットのみ。

f:id:shigeo-t:20170327020220p:plain

使ってみた感じだと、普通の内蔵ディスクと変わらない感じがする。

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

とりあえずは画像データだけならそのまま使うが、その他のファイルも入れるようになったらUnlimited 13,800円/年を申し込む予定。

f:id:shigeo-t:20170327023909p:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。