いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


道を聞かれる…… だけじゃなかった

昨日、朝の散歩の帰宅途中の事である。

 

色黒やせ型中背の40歳台位、ワインレッドのヤッケを着た女性。歩道の真ん中に立ち止まり、こっちを見た。色が黒くて国籍不明っぽいので、分からない言語で話しかけられたら困るなと思いながら歩いていくと話しかけてきた。

「関西から来たんだけど、戸塚行きたいんやけど、」
 (日本語でよかったけど、どこから来たかという情報必要か?

 

この先、この女性の発言は便宜的に 関「……」 とする。

 

 

道案内かと思って話を聞いてみると、

関「道に迷って」
 (でしょうね。道聞く時は道に迷ったか分からないかなんだし。というかその情報必要か?)

 (さすが全日本道聞かれ王選手権があれば上位入賞間違いなしのオレw)

 (でも、ここは迷う場所じゃないぞ。困ったな。)

 

オレ「えーと、駅は……」

 

場所は、桜木町駅高島町駅の中間で、大きな通りがR16と新横浜通りが並行している区間

この女性が来た方角に10m戻るとランドマークタワーも見える交差点。ありていに言うと某イタコ芸教祖の某科学の施設そば。そこからは、車道の上を見ると案内標識が見える。迷いようがない新横浜通り

f:id:shigeo-t:20170324090035j:plain

もちろんそこからは、京浜東北根岸線の高架も見える。それだけセットで見えて、まっすぐ遮るものが無い道路で、どう迷えっていうんだというのがオレが困った理由。普通そういう場所で迷う人はかなりオカシイ。

 

地図は下記エントリ参照。白バイの写真を撮った場所と2mくらいしか違わないw

 

オレは高島町方面に向かっているが、距離的にもランドマーク的にも案内するなら桜木町駅かなと思っていた。経路は地下鉄だけなら乗り換えなしだなと。

 

話を戻す。

関「PASMOを落として、」
 (お、なんか乗ったぞww)
 (ICOCAPiTaPaならわかるけどPASMOwwwこっち来てから買った?)


関「お金が足りなくて、ほかの人にもお金をもらったりしたけど、」
 (寸借詐欺キターwwww)


関「募金をお願いしたい」
 (募金wwww募金wwwww)


関「300円の募金をお願いしたい」
 (金額指定wwwww)
 (JRだけ市営地下鉄だけならすでにもらったお金で足りるはずww)
 
オレ「無理っすね」
関「そうか。」
 (あっさり~wwwww)

 

今思い出すと、結局オレは道案内していない。おいおい最初は道に迷っている話だったはず。そもそも迷うような場所じゃないんだけど。

たった300円募金さえしなかったオレには素敵な事ができなかったらしい。まあいいか、サラリー払ってるマンだし。

 

粘られずに済んでよかったけど、MOCO'Sキッチンに遅れそうになったじゃねーかw

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。