いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


あの警察署 Vol1

「あのプール」は画像検索すると同じ「あのプール」が並ぶのに対し、オレが勝手に思っているだけの「あの警察署」は建物の画像があまり出てこない。そして同じものが出ない。

  あのプール - Google 検索

  あの警察署 - Google 検索

 

でも、ドラマで見掛けるたびに気になって仕方がないので、順番に貼っていく。貼っていく順番はこの企画を立てた2016年10月26日撮影分から。

 

オレの特技の一つに、車の一部を見ただけで車種を答えられるというものがあり、フロント全体やリア全体、サイドビュー全容みたいなものではなく、AピラーだけBピラーだけでも車種が分かる。ドアやフェンダー、Cピラーやヘッドライト、テールランプなら楽勝。全く役に立たない無駄な能力である。そんなわけで一瞬見ただけで「同じ」と判定できる。

 

なお、いずれも初回放送ではなくBSやCS等の再放送のものなので、Exif情報を見ても放送日で調べるのは難しいはず。しかもタイムシフト視聴だし。

放送局も多岐に渡り、特定の局や制作会社というわけでは無さそうだ。

 

そこで、全ドラマのタイトル(シリーズものの場合はシリーズのタイトル)を全問正解した先着1名様には、下記のTシャツをAmazonから直送したい。 回答はTwitterにDMで。

 

 匿名でやりとりしたいという方には、Amazonの欲しいものギフトから上記Tシャツと同等の金額の商品を直送。方法は下記のブログを参考にしてほしい。


では1枚目から。西日暮里警察署。ドラマの場合実在しない警察署名を使っているわけだが、ここ数年は実在する地名+東西南北 or 中央が多い。

f:id:shigeo-t:20170319033933j:plain

2枚目は新宿南警察署。出演者が映りこんでいる。

f:id:shigeo-t:20170319034018j:plain

3枚目は都内を脱出して神奈川県に。鎌倉西警察署。なんかいっぱい映っているが、報道やワイドショーではなくドラマである。

f:id:shigeo-t:20170319034229j:plain

4枚目は都内に戻ったが、雑なコラージュで改装中の東京駅が背景になっている。丸の内南警察署。この角度で東京駅の駅舎が見える場所には交番だって無いわ~ww建物近すぎて東京駅の景観を損ねるwwww

f:id:shigeo-t:20170319034438j:plain

5枚目6枚目は同じドラマ。目黒中央警察署。同じじゃないんじゃないのと思われそうなので寄り(5枚目)と引き(6枚目)。毎回雑に撮っているので6枚目はもやっとしている。映っている出演者は大きなヒントである。

f:id:shigeo-t:20170319035412j:plain

f:id:shigeo-t:20170319035420j:plain

7枚目8枚目9枚目も同じドラマ。横浜南警察署。これまた同じじゃないんじゃないのと思われそうなので寄り(7枚目)と引き(8枚目9枚目)。8枚目9枚目はバックにランドマークタワー。4枚目の東京駅よりはマシなコラ。でもその位置だとコレットマーレ近辺。

f:id:shigeo-t:20170319035630j:plain

f:id:shigeo-t:20170319035638j:plain

f:id:shigeo-t:20170319035821j:plain

10枚目は都内だが23区外。調布北警察署。お、主役が映っているぞ。

f:id:shigeo-t:20170319035947j:plain

11枚目12枚目も同じドラマ。成城北警察署。これまた同じじゃないんじゃないのと思われそうなので寄り(11枚目)と引き(12枚目)。ドラマ冒頭なのでなんかキャプションが入っている。

f:id:shigeo-t:20170319040239j:plain

f:id:shigeo-t:20170319040249j:plain

13枚目は電線が多く映っている。西青梅警察署。答えも映っているww

f:id:shigeo-t:20170319040916j:plain

14枚目は警視庁の文字さえない。西多摩警察署。主演が映ってる。

f:id:shigeo-t:20170319041332j:plain

 

というわけで、今のところは10警察署。 

建物コレクション094 警察署

建物コレクション094 警察署

 

 全部分かったらすごいかも。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。