いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


バナナチップスにはまっている

ヤバい。完全にはまっている。こないだ、松本からの帰りの時も駅弁屋にバナナチップスがあったので、スーパーあずさの中でパリポリ食べてた。

 

昨日は打合せの帰りに、横浜駅JOINUSにあるKALDIを覗いてみた。先日JOINUSの東急ストアでは、バナナチップスを探し出せなかった。KALDIでは3種類も見つけてしまった。

 

まず1つめは「かりかりバナナ」。

f:id:shigeo-t:20170308030657j:plainf:id:shigeo-t:20170308030812j:plain

 

続いて「さくさくバナナ」。色が少し濃い。

f:id:shigeo-t:20170308031044j:plainf:id:shigeo-t:20170308031303j:plain

 

 3つめは「Sliced Banana Chips」。中は見えないが写真?イラスト?では長細くスライスしているようだ。内容量も80gと書かれている。

f:id:shigeo-t:20170308032159j:plain

これは裏面の栄養成分表示が見やすい位置にある。

f:id:shigeo-t:20170308032600j:plain

そこで「かりかり」「さくさく」も拡大撮影。まずは「かりかり」。

f:id:shigeo-t:20170308033128j:plain

続いて「さくさく」。

f:id:shigeo-t:20170308033225j:plain

 

 まとめてみた。Sliced Banana Chipsは80gあたりなので、他の2袋と同じ100g換算に変換。これを見るとエネルギー量は「かりかり」が最も低い。ナトリウムはSliced Banana Chipsが多い。ダントツである。

f:id:shigeo-t:20170308035507p:plain

一袋一気食いすると、ほぼ一食分だなあ(食うなw

 

文部科学省が出している日本食品標準成分表で「バナナ 乾」を見てみる。味付け分、成分が違うようだ。

f:id:shigeo-t:20170308050120p:plain

f:id:shigeo-t:20170308050149p:plain

日本食品標準成分表2015年版(七訂)について:文部科学省

 

食べ比べてみる。左から「かりかり」「さくさく」「Sliced」。こうやって写真で見ると「かりかり」「さくさく」の色の違いが分かりにくい。茶色の濃さを見るのに茶色の上に置いたのが敗因w。「さくさく」のほうが少し濃い。一方、「Sliced」は明らかに形状が異なる。色も「さくさく」よりも少し濃い。

f:id:shigeo-t:20170308035016j:plain

 

 「かりかり」と「さくさく」は味の構成が同じ。確かに歯ざわりは異なり、かすかな苦みも違うような気がする。それほど甘味は付加されていない。

「Sliced」は明らかに甘い。これはこれでうまいが、思ってたバナナチップスとは違う。お菓子っぽい。

 

Amazonにも扱いがあった。 

カヤマナン スライスバナナチップス 80g

カヤマナン スライスバナナチップス 80g

 

 

今回は味見だけで終わらせたが、ふと気になって重さを測ってみた。「さくさく」が重いと思ったので。「かりかり」は248g。Amazonの扱いは220gなんだけど。

f:id:shigeo-t:20170308040853j:plain

続いて「さくさく」。250g。2gの差で重たいと思ったのか、オレ。

f:id:shigeo-t:20170308041154j:plain

 

まあ、スマホで重いの軽いのっていうとき、確かにグラム単位で感じるもんな。

 

ちなみに、レシートを見るとこんな値段。Amazonプライムだと「かりかり」850円、「さくさく」880円、「Sliced」780円なんだけど、レシートでは「かりかり」「さくさく」は両方とも297円、「Sliced」は178円。プライム外だと3つともカルディコーヒーファームがこのレシート通りの金額で売ってくれる。この価格差はなんだろう。

f:id:shigeo-t:20170308041812j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。