いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


三浦だけど河津、いや河津なのに三浦

こないだ京急に乗った時に中吊り広告を見掛けた。知らなかった。

http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/assets_image/information/live/kawaduzakura2017/main.jpg

三浦海岸河津桜とまぐろ満喫の旅 ライブカメラ+キャンペーン&イベント情報 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

 

土曜日はほとんど寝たので、いい天気の日曜日にサクっと行って帰ってくる作戦。まだダルいので京急で行った。装備は朝の散歩と一緒。RX100M3とα7 II+SEL70300G。

電車が混んでいると困るので、小さいカメラバッグで移動。 

 

電車はそこそこ混んでた。京急は混んでる電車でもリュックは背負ったままという決まりでもあるのか?快特に乗って上大岡駅に着く前に座れた。すぐに寝た。

三浦海岸駅を降りると駅前に河津桜

f:id:shigeo-t:20170220031439j:plain

メジロもいた。

f:id:shigeo-t:20170220031724j:plain

 

会場は小松が池公園。群衆が移動しているのでついていく。歩道が狭くたった1kmがなかなか進まない。途中線路沿いに菜の花。

f:id:shigeo-t:20170219134719j:plain

公園のはずれに着いた。

f:id:shigeo-t:20170220032558j:plain

少し坂を登って西側出入口に向かうことに。まだ咲いていない桜の木にヒヨドリ

f:id:shigeo-t:20170220033015j:plain

途中、陸橋から線路を見下ろす位置に。桜並木が見える。

f:id:shigeo-t:20170220033150j:plain

公園内の看板。

f:id:shigeo-t:20170220033444j:plain

公園内の菜の花。

f:id:shigeo-t:20170220033627j:plain

河津桜

f:id:shigeo-t:20170220033813j:plain

河津桜メジロ。桜と太陽の位置関係上、逆光でしか撮れなかった。

f:id:shigeo-t:20170220034021j:plain

カモやバン。

f:id:shigeo-t:20170220034151j:plain

f:id:shigeo-t:20170220034327j:plain

帰りは人が少ない三崎口駅方面へ。車道に出たら「あ、この道知ってる」と思った。城ヶ島に行った帰り、 国道が混んでいるときに通ったことがあった。

道路は下って上る。三崎口駅手前の陸橋。

f:id:shigeo-t:20170220035042j:plain

三崎口駅に着いた。公園からは10分程度。

f:id:shigeo-t:20170220035201j:plain

快特に乗車して座った。

f:id:shigeo-t:20170220035437j:plain

三崎口駅から三浦海岸駅間に車窓から桜並木が見える。

日当たり避けたら、並木の逆側に座ってしまったww

というわけで、東京・横浜方面から京急で行くなら、行きは三浦海岸駅下車、帰りは三崎口駅から乗車がいいと思う。始発なので待てば確実に座れるし、車窓からも見ることできるし。

るるぶ横須賀 三浦 逗子 葉山 (国内シリーズ)

るるぶ横須賀 三浦 逗子 葉山 (国内シリーズ)

 

 

というわけでドアtoドアで3.5時間の旅は終了。今年は本家・元祖の河津に行く時間は取れるだろうか。ゆっくり見るなら河津。サクっと見るなら三浦海岸というところか。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。