読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


おいおい

車はこないだの車検で丸7年。ここのところトラブル続き。 

車検の時にチェックをお願いしたのだが、そのときは「チェックしましたが、問題ありません」という回答。でも、これ。

 

で、日曜午後に電話があって月曜午前に引き渡しOKとのこと。開店時間に合わせて受け取りに行った。ちょっと早く着いてしまったので、店舗そばでひなたぼっこの猫を撮影。

f:id:shigeo-t:20170131032350j:plain

 

 そしてお支払い。11月の時はイグニッションコイルの交換だけでお安く済んだが、今回はイグニッションコイルが故障に見える原因はアイドルコントロールバイスだということで、手前から外していって、手前の部品の交換も併せて21万円弱。

f:id:shigeo-t:20170131032612j:plain

部品名が半角カナ。なぜBOMを半角カナで作った?

 

一旦家に戻り税務処理。うちは11月決算なので、税金の締めは1月末。そして年末調整も重なっているのでバタバタ。年末調整については、今度こそe-TAXを使おうと頑張ってみるが、IEはコケるし他のブラウザは使わせてくれないしで時間切れ。eLTAXの方をやっている時間が無い。元々提出内容は手書きで準備していたので、横浜市千葉市分は郵送、法定調書合計表は大学に行く前に税務署に寄って提出することに。

提出は数秒で完了。まあ、後から考えてみればWindows 10ではIEを使っていないけど、やはり法人口座のインターネットバンキング用にIEが必要で、Windows 7 32bitの環境をVMで持っていたんだった。そっちで頑張ればよかった。

この件は別途書く。

 

そのまま大学まで車で移動。車検完了後そんなに走らないうちにトラブルが出たことを考えると全幅の信頼は置けないため、高速では左車線キープでゆっくり移動。

高輝度反射看板〔○○○M先車線減少左へ〕

高輝度反射看板〔○○○M先車線減少左へ〕

 

 

2月1日~3日のテクニカルショウヨコハマに出展するので、ミーティング終了後、1月31日搬入する機材・資材を車に積み込み。

 

千葉市のほうが安いような気がしたので、大学そばのガソリンスタンドで給油。ただ、昨日の時点では大学近くとみなとみらいは同額だった。ちょっと走ると49,000km達成。

f:id:shigeo-t:20170131040103j:plain

 

往路と同じように左車線キープで走っていると、お台場あたりでコーションマークが点灯している。でも、ナビディスプレイ側には何も出ていないのでワーニングレベル。モニタを切り替えてみるとオイルがギリ。もうありえない。負荷が少ない走行を心掛け、車庫に入れてから撮影。

f:id:shigeo-t:20170131040559j:plain

 

車検→問題ありません→100km走らないうちにトラブル→修理→当日にオイル不足。おいおい。今日も時間が無いのにまたディーラーに行かなきゃ。

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス 750ml

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス 750ml

 

 もこみちが朝、オリーブオイルを使わないからだよ。