いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


昨日のフライト

今年で参加3年目だが、国際シンポジウムで別府に来ている。参加するセッションは最終日である本日朝一なので、前日入り。それなのにJALから条件付きフライトメールが来たのには焦った。午後のフライトなのに朝からメールくれるのね。

 1月20日(金)JAL0667便は条件付きでの運航となりました。
 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 ■条件付き運航内容 1月20日(金)10時13分 現在
 ┏─────────────────────────────
 │【便情報】
 │ 1月20日(金) JAL0667便
 │ 東京(羽田) → 大分
 │ 定刻 14:40 - 16:25
 │ 搭乗口 3

そして、これ引き返したらどうなるんだろうと思いながら羽田へ。搭乗口3だと思っていたら10だった。ゲート前だったのでそれはラッキー。

f:id:shigeo-t:20170121034401j:plain

 

今回は後ろの席だったので搭乗は優先搭乗直後だったのだが、オレの並びの席は3人席で先客は1人なのに、荷物を上の収納スペースに乗せようとしたら、もう一杯だった。旅客機の放送用器材だった。知っていたら別の席にした。周りも空きがないので仕方なく前席足元へ。足元一杯。帰りも同じような席なので、同じような目に合う予定。

f:id:shigeo-t:20170121034239j:plain

幸い隣は空席だったのはラッキー。

f:id:shigeo-t:20170121034232j:plain

 

窓際の席なので離発着を撮ろうかと思ってRX100M3を持ってきたのだが、ピントが合わない。窓の汚れに合わせようとするようだ。iPhoneで撮影してみた。こういうときはいい加減なカメラのほうが良さそうだ。

 

途中は写真。雲の上は天気がいい。まあ当たり前なんですけど。

途中大荒れはなく、少しシートベルト着用サインの時間が長い程度。ただ、途中でも「羽田に引き返すかも」と「現地は雨」というアナウンスが何度か入る。羽田じゃなくて経路上の松山とかにしてくれれば、不可抗力なので道後温泉に行くのにと思った。

f:id:shigeo-t:20170121035151j:plain

こころ 坊っちゃん (文春文庫―現代日本文学館)

こころ 坊っちゃん (文春文庫―現代日本文学館)

 

 

無事大分空港が見えるところまで来た。白波が見える。

f:id:shigeo-t:20170121035155j:plain

強風だが無事着陸。向かい風のため10分遅れで到着。

 

おんせん県なのにくまモン

f:id:shigeo-t:20170121035858j:plain

バスが来ていたので乗車。

 高速で動物注意標識を撮りたかったのだが、飛行機の時と同じで窓の汚れにピントを合わせようとするRX100M3。成功はこの1枚。

f:id:shigeo-t:20170121040502j:plain

 これの前に別デザインのイノシシがいた。白い毛が多かった。

 というわけで、RX100M3は活躍できなかった。

 

今朝は雪は積もっていないので一安心。まだパワポ修正しているけど、なんとか乗り切りたい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。