いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


1月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は雨の1月9日の翌日、1月10日(火)から1月16日(月)までの7日間。

横浜の日の出が最も遅い、6:51の期間は1月2日から1月12日の11日間、その後は徐々に早まっていく。1月13日から1月16日は元旦と同じ6:50、月末の1月31日は6:42となり、徐々に暦上の春に近づいていく。実際の2月は寒いんですけどね。

 

 

 雨上がりの1月10日(火)。雨上がりにはどらやきちゃんとのコンタクトは難しく、この日も最初にドックヤードガーデンに行った時には会えなかった。そこで日本丸メモリアルパークへ。なかちゃんがいた。そしてコワも合流。一緒にお散歩する。

 ドックヤードガーデンに戻ると、どらやきちゃんがいた。いつもの道路側ではなくランドマークプラザ側の生垣の中にいた。

いつも暗いところで撮影しているが、ほんの15分差だが明るい。

f:id:shigeo-t:20170118032814j:plain

もう一度、日本丸パークに戻り、なかちゃんをもふもふ。 

f:id:shigeo-t:20170118032602j:plain

 

 1月11日(水)のどらやきちゃんは、ドックヤードガーデンのいつもの場所でお待ちかね。少しもふったあと、一緒にお散歩。

 ツイートに使った写真よりも一段明るい写真があった。

f:id:shigeo-t:20170118033450j:plain

日本丸パークに行くとなかちゃんとコワがお待ちかね。

 

1月12日(木)は、 ハードロックカフェの看板下にどらやきちゃんがいた。一緒にお散歩。

その後ロイヤルパークホテルロビー前や、ベイバイク駐輪場へ。だから何故暗い所に行く(´・ω・`)

f:id:shigeo-t:20170118034837j:plain

日本丸パークではなかちゃんとコワが別方向から合流。

f:id:shigeo-t:20170118034941j:plain

そして煙突のところに移動するが、すぐにジャンプして台状のところに乗るなかちゃん、なかなかジャンプしないコワ。

そして、α7 IIでコワがフェンスをくぐるところを連写してみた。それをつなぎ合わせて動画に。にょろんとくぐる。 

 

1月13日(金)。強風。ちびちゃんがドックヤードガーデンに遠征してきていた。ビビるどらやきちゃん。

そしていつもどおりスタコラ逃げる。

どらやきちゃんも小柄だけど、ちびちゃんはあの近辺では一番小さい。ビビる必要はないと思うんだが。ランドマークプラザ側に移動して撮影。

 日本丸パークではなかちゃんとコワがお待ちかね。

そしていつの間にかちびちゃんは日本丸パークに。

f:id:shigeo-t:20170118040751j:plain

 ツイートを送ったあともなかちゃんをもふもふ。

f:id:shigeo-t:20170118040912j:plain

 日の出前では、ジャンプを撮るにはF1.8とはいえ、暗くて光量が足りない。

f:id:shigeo-t:20170118041047j:plain

 趣味はカメラではなく写真なので、高いカメラならなんとかなるという風には考えない。RX100M5に買い替えようなんて思わない。RX100M3で頑張る。

 

 1月14日(土)。寒波襲来である。氷点下でどらやきちゃんにご挨拶。桐灰ハンドウォーマーが役に立つ。どらやきちゃんも久々にハンドウォーマーもみもみ。

ハンドウォーマー使ってくれるのはどらやきちゃんだけ。

桐灰カイロ ニューハンドウォーマー 30コ入

桐灰カイロ ニューハンドウォーマー 30コ入

 

 日本丸パークではなかちゃんとコワが別方向から登場して合流。寒いのに元気。

一緒にお散歩。なかちゃんが止まったと思ったら、サバ白ちゃんがいた。

サバ白ちゃん。

f:id:shigeo-t:20170118042158j:plain

クラもいた。

f:id:shigeo-t:20170118042241j:plain

ちびちゃんもいた。

f:id:shigeo-t:20170118042534j:plain

急なことでピントは合わなかったが、コワに追い立てられてダッシュで逃げるくろちゃん。

f:id:shigeo-t:20170118042420j:plain

コワと、

f:id:shigeo-t:20170118043133j:plain

爪とぎをするなかちゃん。連写から作成。

どらやきちゃんが日本丸パークに来ていたらパーフェクトだけど、珍しく揃った。

 

1月15日(日)も寒波継続。ギリ氷点下。風をよけるどらやきちゃん。

 日本丸パークではなかちゃんがお待ちかね。軽快なフットワーク。

一緒にお散歩。サバ白ちゃんがいた。コワと一緒の時は任せて逃げるくせに、自分だけの時は脅すなかちゃん。

コワは帰り間際に登場。写真だけ。

f:id:shigeo-t:20170118044355j:plain

 

1月16日(月)は気温がプラス。ほんの数度でもこんなに違うのかというくらい暖かい。というか寒くない。どらやきちゃんとは一緒にお散歩&もふもふ。

なかちゃんは爪とぎ、コワはゴロゴロ。 

 

 今回はここまで。

f:id:shigeo-t:20170118045543j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。