いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


F-01HにSIMトレイが付いてきていなかった

テスト機として購入したF-01HとDisney Mobile SH-02G。

 

SIMロック解除状態のはずなので、DTI データSMSプラン1GB 750円/月を2台で1枚調達し、挿すことに。

 

調達したDTI データSMSプラン1GBは、先行して購入したDocomoiPhone 6に挿しているものと同じ、nanoSIM。今のところ2枚で3台ということになる。用途的には音声通話はいらないし、ほぼWi-Fiで使用するし、SIMが無いことで機能制限されることを防ぐためだけなので、SMSまで付いていれば必要十分。

 

まず、F-01Hに挿そうとするが、どう見ても取扱説明書にあるようなSIMトレイが無い。Googleで画像検索を掛けてみると、やはりSIMトレイは存在するようだ。これではF-01HにはSIMを挿せない。

  F-01H SIMトレイ - Google 検索

f:id:shigeo-t:20170109030634j:plain

購入した時エアキャップで梱包され、本体だけ送られてきたので、ほかにSIMトレイがあるということはない。抗議を入れてSIMトレイを送らせるか、富士通あるいはDocomoから購入するか、などいくつか考えたが、まあ無くても構わない。

 

ひとまず先にSH-02Gに挿してみることに。こちらはSIMトレイがあった。

f:id:shigeo-t:20170109030801j:plain

SIMを挿しAPN等を設定すると、SH-02Gでの疎通はOK。LTEでSMSの通信ができる。

 

ここで、SH-02GのSIMトレイをよく見てみると、画像検索で見たF-01Hのトレイと形状が酷似している。

f:id:shigeo-t:20170109032312j:plain

 

そこでSIMを載せたまま挿してみた(乱暴)。

 

SIMを認識する。APN等を設定するときちんと動いたww。F-01H用を入手するのはめんどくさいし、SIMも1枚しかないのでしばらくこのままでいく。あ、この2台を購入したのはイオシス。次回からは候補から外す。まあ実店舗で自分の目で確認できるならありかな。

 

ついでに、余っていたb-mobile4G WiFi3にも挿してみた。このb-mobile 4G WiFi3はMicro SIM。

そこでSIMアダプタを準備。アルミニウム製でガッチリしている。SIMに限って言えば、小は大を兼ねる(要SIMアダプタ)である。

 しっかり挿し込めた。

f:id:shigeo-t:20170109035539j:plain

こちらもAPN等を設定するときちんと利用できた。1GBしかないのであまり遊べないが、こういう使い方も可である。