いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


F-01HにSIMトレイが付いてきていなかった

テスト機として購入したF-01HとDisney Mobile SH-02G。

 

SIMロック解除状態のはずなので、DTI データSMSプラン1GB 750円/月を2台で1枚調達し、挿すことに。

 

調達したDTI データSMSプラン1GBは、先行して購入したDocomoiPhone 6に挿しているものと同じ、nanoSIM。今のところ2枚で3台ということになる。用途的には音声通話はいらないし、ほぼWi-Fiで使用するし、SIMが無いことで機能制限されることを防ぐためだけなので、SMSまで付いていれば必要十分。

 

まず、F-01Hに挿そうとするが、どう見ても取扱説明書にあるようなSIMトレイが無い。Googleで画像検索を掛けてみると、やはりSIMトレイは存在するようだ。これではF-01HにはSIMを挿せない。

  F-01H SIMトレイ - Google 検索

f:id:shigeo-t:20170109030634j:plain

購入した時エアキャップで梱包され、本体だけ送られてきたので、ほかにSIMトレイがあるということはない。抗議を入れてSIMトレイを送らせるか、富士通あるいはDocomoから購入するか、などいくつか考えたが、まあ無くても構わない。

 

ひとまず先にSH-02Gに挿してみることに。こちらはSIMトレイがあった。

f:id:shigeo-t:20170109030801j:plain

SIMを挿しAPN等を設定すると、SH-02Gでの疎通はOK。LTEでSMSの通信ができる。

 

ここで、SH-02GのSIMトレイをよく見てみると、画像検索で見たF-01Hのトレイと形状が酷似している。

f:id:shigeo-t:20170109032312j:plain

 

そこでSIMを載せたまま挿してみた(乱暴)。

 

SIMを認識する。APN等を設定するときちんと動いたww。F-01H用を入手するのはめんどくさいし、SIMも1枚しかないのでしばらくこのままでいく。あ、この2台を購入したのはイオシス。次回からは候補から外す。まあ実店舗で自分の目で確認できるならありかな。

 

ついでに、余っていたb-mobile4G WiFi3にも挿してみた。このb-mobile 4G WiFi3はMicro SIM。

そこでSIMアダプタを準備。アルミニウム製でガッチリしている。SIMに限って言えば、小は大を兼ねる(要SIMアダプタ)である。

 しっかり挿し込めた。

f:id:shigeo-t:20170109035539j:plain

こちらもAPN等を設定するときちんと利用できた。1GBしかないのであまり遊べないが、こういう使い方も可である。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。