読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


低調

去年はなんとなくこのブログは爆発力が無かった。

 

2016年は376エントリ、2013年から2015年までのエントリ数は961エントリ、合わせると1,337エントリである。前回のアクセス数まとめは2015年末に書いていたので、それと同じフォーマットで比較してみたい。

忘れているエントリもあるので、定量的に評価したほうがベストを決めやすい。アクセス数とブックマーク数、あとAmazonの売上から客観的に見てみたい。 

 

アクセス数

Hatena::Counterで2016年のアクセス数を見てみる。2016年のエントリのベスト5は下記。2016年以外のエントリは除外して順位を決める。タイトルに書いた通り低調なので、2016年のエントリが5個出るまでに縦長になってしまった。

f:id:shigeo-t:20170106023825p:plain

ちなみに2015年は下記。2万回超が2エントリある。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20151229/20151229031456.png

 

アクセス数1位

やはりiOSのメジャーアップデートは強い。28,206回アクセスで、このエントリだけは2015年と比べてもぶっちぎりである。

 

アクセス数2位

トータルでは6位。ブックマークされていないのは御覧の通り。検索流入が多い当ブログならでは。オレと同じように複数Microsoftアカウントで微妙に困っている人はそこそこいる模様。

 

アクセス数3位

トータルでは19位。OMRON Connectは別にいいんだけど、ウェルネスリンクとの互換は取れない。そしてウェルネスリンク関係は収束。

OMRON Connectとウェルネスリンクの関係は、ウェルネスリンクという下位互換切り捨てという話かというと、

現在使っている機器はNFCなのだが、OMRON ConnectはBluetooth

どっちかと言えば退化である。Apple PayとかのようにNFCが拡充し始めた時に、NFCを捨てるOMRON、パねえ(むろんほめてない)。2017年、つまり今年の12月でウェルネスリンク関係は終了なので、OMRON以外も視野に入れ検討する。

 

アクセス数4位

トータルでは21位。Windows 10 Anniversary Updateなのだが、普通の環境じゃなかったのでこのエントリ。

 

アクセス数5位

トータルでは28位。この件は厄介だった。みんなウソ書いているんじゃねーの?もう少し病気や怪我関係で該当する人がいてもいいと思うんだが。毎回大行列の運転免許証の更新で、当日オレだけって絶対おかしい。日に救急車のサイレン5回以上聞くぞ。

 

はてブ

サイドバーに設置しているはてなブックマーク人気エントリー。エントリ日付が出ないので、以下にリンクも貼っておく。

  『いろいろやってみるにっき』 の人気エントリー - はてなブックマーク

アクセス数と同様に、2016年のエントリだけを抽出する。はてブについて言えば、完全に低調である。多分、Twitterより少ないはず。

 

ブックマーク数1位

26Users、トータルでは14位。これがめんどくさくて、全くダイエーに行かなくなった。大きいスーパーとしては一番近いんだけど。スーパーでの買い物は、Edyで払うサミット、Suicaで払う横浜駅の東急ストア、成城石井だけになってしまった。サミットはiDなど他の電子マネーもOKで、昨日は2回も「Edyで」って言っているのに、レジのおにいちゃんの操作ミスでSuicaから支払になってしまった。

 

ブックマーク数2位

24Users、トータルでは15位。読み返してみたら、オレのためだけに面白いw。

 

ブックマーク数3位

19Users、トータルでは次ページに進んで21位。お前、読んでいないだろうとか、読む能力ないだろうというブコメが付いていて味わい深い。

 

ブックマーク数4位

16Users、トータルでは25位。2016年一押しのエントリである。もっと周知が必要だと思う。本当に困っている人が車いすマークの駐車場を使えないのは、社会として問題である。ホームセンターとかでテキトーに買った車いすマークを車に付けておけば、便利な場所で広く使える車いすマークの駐車場を使えるという話。これは、ズルすると得であるということを肯定していて実にまずい。

車いすマークの駐車場に停めていい身体障碍者標識は下記。まだまだ周知が足りない。

https://gazoo.com/car/pickup/PublishingImages/2013/10/daily_131016/04.jpg

若葉マーク、四つ葉マーク……4つのマークの意味をおさらい | 編集部特選記事 | GAZOO.com

そして怪我や病気などで、短期間あるいは一時的に車いすマークの駐車場を使用すべき人たち(及び同乗させる人たち)については、まだ仕組みが整っていない。

 

ブックマーク数5位

15Users、トータルでは26位。あったねえ、こんな事案。

年末に新千歳空港で騒いだ中国人というニュースがあったが、日本人だってこんなことやっていたら責められない。まったくもう。

 

Amazon売上

Amazonの売上はAmazonのレポートだと、ブログのどのエントリから購買されたのかは分からない。そこで、このブログ全体で今年の購買数が上位のものを見てみる。

XMLでダウンロードしてExcelでピボットテーブルを作った。ざくっと見ると、突出して多いのが納得の下記の商品である。 16個売れて1個キャンセルトータル15個である。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 複数のエントリで紹介しているが、近いところではこんなエントリで紹介している。


 2番目は、紹介した覚えはないが2016年で10個売れている。10個が一回。多分、何かをこのブログ経由でお買い上げ頂いた際、ついで買いがカウントされているんだろう。ありがとう、キレイキレイを買った人。

 

そして3番目はこちら。7個も売れている。

三栄水栓 風呂水給水ホース 7メートル

三栄水栓 風呂水給水ホース 7メートル

 

 紹介エントリは2016年ではないが、こちら。

お湯取り洗濯では失敗もしていて、解決策はこちら。


同率3位はこちら。同じく7個売れた。中古PCとしてのX220/X230は、今ちょうどいい感じだと思う。

 紹介エントリはこちら。これも2015年で2016年ではない。

 

5位はこちら。6個売れた。2015年は突出して多かったのだが。本体の方は、DrivePro 220が出たので移行したんだろう、2個だけだった。

関連エントリは、2016年も割と多い。

今年も、まだ開拓していない道路で動物標識をカウントしたい。

 

まとめ

タイトル通り、2016年は低調だった。特にはてブにはお世話になってない感じがする。ダントツで一番アクセスされているエントリはブックマーク数0。そんなこんなで、このエントリを貼って終わりにしたい。

これ書いた時は1,000アクセス/日が普通だったんだな。2015年は2,000アクセス強/日が普通だった。2016年はなんとなく2,000アクセス弱/日という感じ。