いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Disney Mobile SH-02GやF-01HでTeamViewer QuickSupportを動かしてみた

新たな端末が増えたのでTeamViewer QuickSupportの動作確認をしてみた。今回増えたSH-02GとF-01Hが対象である。

 

過去の接続確認

手持ちの端末で確認を行っているので、TORQUE G01などで実施している。

 

SH-02G

TeamViewer QuickSupportをインストールし、起動する。

f:id:shigeo-t:20170104031619p:plain

右上のアイコンをタップし、「詳細」を見てみる。

f:id:shigeo-t:20170104031934p:plain

SH-02GのTeamViewer QuickSupportの「使用中のID」を、PC側TeamViewerのパートナーIDに入れ、[パートナーに接続]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20170104030709p:plain

SH-02G側のTeamViewer QuickSupportにポップアップが出るので、[許可(A)]をタップする。

f:id:shigeo-t:20170104031400p:plain

SH-02GのTeamViewer QuickSupportはこのような表示になる。

f:id:shigeo-t:20170104031418p:plain

PC側のTeamViewerはこのような表示になる。タブに「リモートコントロール」が無い。リモートコントロールはできないようだ。

f:id:shigeo-t:20170104030910p:plain

「アプリ」タブを見てみる。なんかワラワラプレインストールアプリがある。

f:id:shigeo-t:20170104031006p:plain

「プロセス」タブを見てみる。やはりワラワラプレインストールアプリが動いている。

f:id:shigeo-t:20170104031032p:plain

ミラーリングできないので、SH-02G側のTeamViewer QuickSupportの右上の×アイコンをタップして接続を終了。

f:id:shigeo-t:20170104031650p:plain

Google PlaySHARP用のQS Add-onを探すが、SHARP用は無いようだ。というわけで、SH-02Gはリモートコントロールできないということで終了。Windows 10の「接続」アプリとのMiracastに続き連敗。

f:id:shigeo-t:20170104031234p:plain

 そういやこのSH-02G、液晶面に細かい傷多数と、大きくガッチリ傷が複数入っているから安かったんだ。いまさら遅いけど、普通のスマホは保護フィルムは貼ったほうがいいかも。

 液晶面に傷が入るようなストラップ使っていたんだろうな、ディズニーモバイルだもんな。

 

F-01H

TeamViewer QuickSupportをインストールし、起動する。

f:id:shigeo-t:20170104041842p:plain

 右上のアイコンをタップし、「詳細」を見てみる。

f:id:shigeo-t:20170104041918p:plain

 F-01HのTeamViewer QuickSupportの「使用中のID」を、PC側TeamViewerのパートナーIDに入れ、[パートナーに接続]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20170104030709p:plain

F-01H側のTeamViewer QuickSupportにポップアップが出るので、[許可(A)]をタップする。

f:id:shigeo-t:20170104042237p:plain

PC側のTeamViewerはこのような表示になる。タブに「プロセス」が無い。一方で、SH-02Gの時には無かった「リモートコントロール」がある。RAMは53%でSH-02Gの79%に比べるとかなり空いている。

f:id:shigeo-t:20170104040412p:plain

そして上記の状態の時には、F-01HのTeamViewer QuickSupportはこのような表示になっている。[今すぐ開始]をタップする。

f:id:shigeo-t:20170104042506p:plain

PC側のTeamViewerは「リモートコントロール」タブに切り替わる。F-01Hの画面がミラーリングされている。F-01H側も同じ画面になっており、TeamViewer QuickSupportはバックグラウンドになっている。

f:id:shigeo-t:20170104040438p:plain

F-01H側の操作はTeamViewerで表示されている。

f:id:shigeo-t:20170104040507p:plain

PC側で左クリックすると、人差し指で指しているアイコンが表示されるが、操作はできない。この指差しアイコンはF-01Hでも表示されている。あれ?操作できないんだったっけ?

f:id:shigeo-t:20170104043400p:plain

リモートコントロールで□から右上に↗(環境依存文字なので表示できない端末あるかも)が出ているアイコンをクリックしてみる。F-01Hが1ウィンドウに収まる。左クリックしても操作できないことは変わらない。

f:id:shigeo-t:20170104044048p:plain

「アプリ」タブに切り替える。そんなにプレインストールアプリはてんこ盛りではない。

f:id:shigeo-t:20170104040533p:plain

F-01HでTeamViewer QuickSupportを表示すると、「画面の共有は有効です」という表示が出ている。というわけで、Windows 10の「接続」とのMiracast接続に続き連勝である。

f:id:shigeo-t:20170104044435p:plain

TeamViewerでつながった状態でMiracast接続を試みる。

f:id:shigeo-t:20170104044739p:plain

ここ

f:id:shigeo-t:20170104044804p:plain

Miracastの接続操作をF-01Hで行うと、PC側は下記ポップアップが出ると同時に、

f:id:shigeo-t:20170104045017p:plain

TeamViewerではメッセージが出ているが、F-01Hの幅でカットされている。

f:id:shigeo-t:20170104044956p:plain

今度はF-01Hを横向きにしてチャレンジ。今度はメッセージを全部読める。2つの画面共有は同居できないようだ。

f:id:shigeo-t:20170104045513p:plain

メッセージ部分をトリミングする。Miracastの接続操作によってQuickSupportの接続が停止されている。

f:id:shigeo-t:20170104045628p:plain

 

今回はここまで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。