いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


FAX滅びろ~と思っているけど、業務上仕方ないのでインターネットFAXサービスを選定した

正確にはファクシミリUnicodeでは📠。

 ラテン語のfac simile(同じものを作れ)←{facere(為す)+simile(同一)}が語源。英語圏では、短縮語である"fax"が広く使われている。日本語では、"fax" を音声転写した「ファックス」あるいは「ファクス」という語が一般的に使用される。

ファクシミリ - Wikipedia

 

FAXの何が不便かっていうと、回線の利用形態にある。eメールなどは操作を行っても回線を占有することはないが、FAXの場合は1:1で回線接続する。そのため、回線接続から送信終了までは回線が占有され、他の送受信は割り込めない。こちら側は送信のために回線を空ければいいのだが、相手側の状態が全く分からないので、送信のたびに相手先回線がBusyになっていると、自動再送回数制限(だいたい3回くらい)で送信できなかった場合は、送信し直しが発生する。

 

で、これまでの弊社のFAX事情は、受信はホームスマートフォン、送信はホームスマートフォンかコンビニ。

 

受信は問題ない。

ほとんどは商工会議所からのお知らせFAX。通常の業務ではFAX使っていないし。弊社内のやりとりはSlackだし、関係先はメール。

 

一方、送信は大変。

手間が多過ぎる。そしてADSLを解約してホームスマートフォンに割り振っていた050番号が無くなったので、通話料無料で送れなくなった。そうなると、通話料が掛かるならコンビニのほうが手間を考えればトータルで安い。で、近頃はコンビニに行ってFAXを送ることに。

 

今回、展覧会への出展を決めたのだが、申請事務のほぼ全てがFAXだった。小間数で900くらい?その全出展数がFAXでやりとりするのであれば、回線Busyの可能性は否めない。コンビニのFAX送信では、通常使用しているセブン-イレブンの場合は先に費用が落とされ、送信が行われる。リトライ回数は3回。問題はリトライ回数内に送信成功しない場合。すでにお金は払い終わっているので、ペロっと払い戻し票が出て、レジで払い戻しをしてもらう。送信成功にならないととってもめんどくさい。

 

そこで、受信は今まで通りホームファクシミリ、送信だけインターネットFAXサービスという条件で探してみることにした。送るほうは年に数回。必ずあるのは、ぶどうの購入で年2回、国際シンポジウムに署名した文書を送るので1回。

 

良い比較ページが見つかった。

他の比較ページは比較数が少なく、ぐちゃぐちゃ書いていて目的別に探すのに向かないが、このページは比較表が先頭にあり比較項目も多岐にわたっていて、一覧できるので比較しやすい。

 

初期費用・月額無料で、受信は不要、即時開設という条件に合致するのは、秒速FAXだった。

f:id:shigeo-t:20161225015159p:plain

複数のサービスがあるToonesの中の一サービスのようだ。


使用開始までちょっとつまずいたのは、秒速FAXを使用するためには、Myページに行きポイントを購入する必要があるということ。比較表ではデポジット方式というのは分からなかった。

秒速FAX側の操作の流れの説明のページには、ポイント購入の直リンクが無く、あれこれリンクをクリックしまくるはめに。ちなみに下の画像のグレーバック部分のリンクはどれも外れである。

f:id:shigeo-t:20161225020105p:plain

 

答えはToonesのページに行き、右上の[Myページ]をクリックすると、

f:id:shigeo-t:20161225020422p:plain

「クレジットカード購入」があるのでここでお支払い。銀行振込もあるが即時利用開始にならない。クレジットカード購入の場合、200円以上99,999円以下で購入が可能で、支払いが終わればすぐに利用可能。しかも、オートチャージもある。

f:id:shigeo-t:20161225020623p:plain

 

設定画面は省略。そんなに難しくはない。送信FAXが割り振られる。送るほうはメール送信とブラウザ送信がある。今回は通常付き合いが無い先に送るので、メールだとちょっと不安だったため、ブラウザ送信で送った。

https://fax.toones.jp/images/system/browser.png

画像ファイルで送ろうと思ったが、ファイル添付のところにある 【?】 アイコンにマウスオーバーしたところ、PDFがいいということだったので、紙のファイルをPDF化。

 

f:id:shigeo-t:20161225023403p:plain

PDF化はいつも通りiPadでScanner Pro。画像ファイルでもPDFでも作成の手間は変わらない。PDFを作成してPCに送る。管理上、送ったファイルはPCやOneDriveやEvernoteに格納しておくので、iPadから直接FAXが送れなくても全く問題ない。

PCが手元に無い時でも、 TeamViewerでPC操作するし。 

 

送り終わるとこの画面。f:id:shigeo-t:20161225021541p:plain

送信履歴で送信確認ができる。

f:id:shigeo-t:20161225022344p:plain

実は、弊社宛に送ってみたら送信失敗になった。送信失敗になると、設定時に指定したアドレスに失敗メールが来る。タイトルは「FAX送信エラー」、文面は下記の通り。

いつもご利用ありがとうございます。

送信エラーに関しまして、以下の原因が考えられます。
・相手先番号が使われていない
・相手先番号がFAX番号ではない
・ビジー状態(通話中)
・非通知での送信を受信していない
・A3サイズ以上のデータが添付されている


※非通知での送信を受け付けていないFAX番号への送信は、ブラウザFAX
にて番号通知し、送信する事が可能です。

秒速FAXの設定では番号通知なしで設定していて、弊社のホームスマートフォンでは非通知拒否設定をしていた。単純に非通知拒否だった。弊社のホームスマートフォンの設定で、非通知拒否を外してみたが、なぜか失敗。もう一通FAX送信エラーメールが来た。メールメッセージの下のほうはカットしたが、カットした部分には送信先番号(つまり今回の失敗時は弊社のFAX番号)が記載されている。それを見ると頭に184が付いている。そのせいかもしれない。

そこで、秒速FAXの設定を番号通知ありに変更したところ、弊社でも受信できた。FAXの送信エラーは避けたいところなので、通知設定のままとした。通知される番号は秒速FAXのものである。なお、送信したFAXに記載される番号は自由に設定できるため、弊社のFAX番号にしておいた。

 

料金は1枚10円~7円、コンビニに行く手間を考えればお得である。ほぼ受信メインでそれはホームスマートフォンでまかなえているし、出先でFAX確認できなくてもいい。というかFAXに即時対応するような業務も無く、出先で確認したくもないので、ようやくベストな感じになった。

 

で、今回の業務ではまだ続きが。申請書を送った先から、返送FAXがあった。内容確認の上、返送FAXのサイン欄にサインか押印をして再返送要。

ホームスマートフォンからFAXを取り出すのは簡単。メールで送れる。FAX画像はJPEGで添付されてくる。

問題はそこから。JPEGにそのままサインや押印できるソフトを持っていない。いかにもマウスで書きましたふうはオレがイヤなので、押印したい。今回はPowerPointに読み込んだ。今回のFAXは、横書きのものが縦で送られている。印面は縦で作成済み。これは社印を作った時に確認で送られたものをキープしてある。

ミスしないように一度受信FAXを横長設定にし、印面を所定位置に重ね、グループ化。もう一度縦長に戻し、PDFで出力。PowerPointの場合は通常横長設定なので、PowerPointの設定をA4縦用に変更し、画像サイズをPDF出力した時に収まる形に設定。そしてPDFを出力して準備完了である。めんどくせー。

 

やっぱり、FAX滅びろ~。署名ならマイナンバーカードで電子署名するって。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。