いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


カードリーダーライター買ったった(開梱編)

追記2020/05/13。リンク集作りました。

shigeo-t.hatenablog.com

 

----

前回は、どのカードリーダーライターにするのかをリストアップ。

 

やはりここはウケ狙い&最安にすべきだろうという、オレ脳内会議の結果が出て、Amazonでポチっておいた。

Gemalto ジェムアルト ICカードリーダ・ライタ 電子申告(e-Tax)対応住基カード用PC USB-TR HWP119316

Gemalto ジェムアルト ICカードリーダ・ライタ 電子申告(e-Tax)対応住基カード用PC USB-TR HWP119316

 

 

開梱

 100x90x13くらいの小さい箱である。Vistaでも動く。

f:id:shigeo-t:20161214044009j:plain

f:id:shigeo-t:20161214044053j:plain

ソフトはダウンロードしろって書いてある。そうですか。USBポートがゴツいデスクトップ筐体の裏にある世代ですか、そうですか。

f:id:shigeo-t:20161214044100j:plain

 

開けてみるとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20161214044415j:plain

出してみると3つ。

f:id:shigeo-t:20161214044548j:plain

日本語の紙のほうは両面。

f:id:shigeo-t:20161214044644j:plain

f:id:shigeo-t:20161214044647j:plain

もう一枚は片面。簡単にいうと、この機器は家庭用だよっていう話。

f:id:shigeo-t:20161214044914j:plain

 

さて本体。なんかカッコイイw。こういうスケルトンが流行ったのは、まあ確かにVistaの頃までだよな。

f:id:shigeo-t:20161214045318j:plain

リーダーライターの先端部。どっちが表かわからないが、一応こっちが表ということで。

f:id:shigeo-t:20161214045632j:plain

シリアルが書いてあるので、こっちが裏ということで。こちらからは接触型の接触部が見える。MADE IN CHINAである。

f:id:shigeo-t:20161214045729j:plain

Amazonのレビューではカードがキツいというのもあった。壊れてもいい余っている(廃棄した機器の)B-CASカードを挿してみた。特にキツくもないし、緩くて勝手に落ちるようなことも無い。

f:id:shigeo-t:20161214050839j:plain

安心できたのでマイナンバーカードを挿してみた。マスキングしなきゃいけないので、まっすぐ撮るべきだった。

f:id:shigeo-t:20161214051316j:plain

f:id:shigeo-t:20161214051721j:plain

PCのUSBポートに挿してみると、グリーンのランプが点灯。

f:id:shigeo-t:20161214051617j:plain

 

残り

一気に書こうと思ったが、手間取ったのでスクリーンショットが36枚と多くなり、長くなるので残りは次回。

関連エントリ

 

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。