いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016年10月~2016年11月の血圧動向

気温が下がってきた。血圧は上がってきた。血圧監視が重要な季節になりつつある。

 

Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間・最低血圧75mmHgから85mmHgの間、高血圧はそれ以上という設定にしている。Excelの条件付き書式を使っている。

例によってデータUP先のウェルネスリンクはデータの扱いが小学校5年生レベルなので自分でデータ処理する必要がある。  

ダウンロードしたデータについては、今回も10月~11月で比較してみたい。なお昨年のまとめは下記。

 前回はこれ。

 

例によってデータ量は多い。そのためOneDriveの公開エリアに月ごとのxlxsブックで置き、公開スクリプトで貼りつける。

2016年11月分

f:id:shigeo-t:20161206023546p:plain

2016年10月分

f:id:shigeo-t:20161105024652p:plain

 

比較 (11月分-10月分 差分算出) 

f:id:shigeo-t:20161206023703p:plain

 

比較表で見ると最頻値以外はプラス。中央値は最高血圧で+6、最低血圧も+6。偏差も分散もマイナスなので、高めに収束していることになる。気にしなければいけないのはここである。

 

折れ線グラフでは、最高血圧の140越えが2件ある。寒くなってきて血圧が上がってきた。最低血圧のほうも90越えが何件かある。最低血圧も芳しくない。

f:id:shigeo-t:20161105025112p:plain

 

散布図のほうは最高血圧は朝に最も高い145mmHgが出ている。最低血圧も朝に最も高い92mmHgが出ている。

昼はあまり測っていないのでデータが無い。

f:id:shigeo-t:20161206024251p:plain

色分けした高値についてカウントした。11月は計測数が10月よりも多い。11月は77回、9月は72回。やはり気温が下がって最高血圧も上がりつつある。

f:id:shigeo-t:20161206024318p:plain

 

というところまで見たところで、ウェルネスリンクのレポートと比較したい。 

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

 

 OMRON ConnectになったらNFCはどうなる?

 

測定値は全体的にちょっとプラス。血圧の場合ピークが高すぎる場合にトラブル(オレみたいに脳内出血とか)があるので、平均が高いとかは傾向としてはわかるが全体としてはあまり意味がない。朝も夜も正常から正常高値の範囲で上がっている。

f:id:shigeo-t:20161206024604p:plain

 

つづいて朝晩の血圧変化であるが、朝晩ともに上がっている。

f:id:shigeo-t:20161206024755p:plain

 

3つめは朝の血圧の分類であるが、11月は黄の正常高値の範囲で左上にポイントされている。最高血圧最低血圧ともに上がったということになる。

f:id:shigeo-t:20161206024906p:plain

 

朝の最高血圧の分布、ようやく普通の統計っぽい文言のグラフ。ウェルネスリンクの朝認定が遅すぎなんだよな。設定できないし。

11月は120mmHgから139mmHg間にピークの山がずれた。

それにしても この値の区切り方、バカである。正常高値は125~135mmHgなんだが、このグラフで120~129mmHgで区切ってしまっているので、ここに正常値と正常高値が含まれてしまう。10mmHg刻みにするにしてもずらさなければいけない。

f:id:shigeo-t:20161206025022p:plain

 

トレンドだが、この半年分しかでていないグラフ、もう直らないんだろうな。ウェルネスリンクはあと1年強。今後はOMRON Connectに注力するんだろうし。

11月は半年の間では最も高い。f:id:shigeo-t:20161206025217p:plain

空白になっている半年分を2016年4月~2016年5月の血圧動向 - いろいろやってみるにっきから補完する。

f:id:shigeo-t:20161206025443p:plain

 11月は1~2月並みにちょっと高め。気を付けよう。

 

今回はこんなところで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。