読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


普通に充電していただけなのにSIM認識不良になってて焦った

Tech Android goods

あまりに焦ったので、その状況を全く画像で残していないのだが、TORQUE G01を充電した状態で放っておいたわけですよ。

TORQUE G01 au  レッド

TORQUE G01 au レッド

 

 

使おうと思ってスリープ解除したら、「USIMを認識できません。電源を切ります。[ON]をタップしてください。」みたいなメッセージ。もう[ON]をタップする以外の操作は受け付けない状態。再度電源を入れても同じメッセージ。

 

そこでSIMを挿し直そうと思って電源OFF状態で一度SIMを抜き、また挿した。ちゃんとSIMスロットに挿さらなかった。スロットじゃない隙間に挿してしまった\(^o^)/。それに気づかず電源ON。通常起動はしたが、SIM無しですよメッセージがスクロールする。

 

SIMを挿し直そうと押し込むが出てこない。ここでスロットに挿し損ねたことに気づく。抜きたいが爪先も入らないので掴めない。

 

この端末、今年MNPでmineoに移っている。つまりauショップに持って行ってもいろいろ厄介。端末はauのままだが契約はすでにauではない。


SIMの不良・故障にせよ、端末の不良・故障にせよ、キャリア契約の端末よりも自分でなんとかしないといけない部分が多い。再度MNPするにしても、mineoの解約手数料的にはあと2か月はこのままキープしたい。

 

なんとかSIMを抜いて挿し直さなければ、話が先に進まない。 

http://lh3.ggpht.com/-8l6eqH-Wjwc/TakvXVzQPCI/AAAAAAAF9VE/Snm5TWTRbxQ/l6610.png

縫い針の先を使ってSIMを動かすことにした。

In a Haystack

抜けた\(^o^)/。きちんと挿せた( `ー´)ノ。押し込むときちんと抜ける。電源を入れたらきちんとSIMを認識して起動した。

http://lh5.ggpht.com/-VqKJYjwbcqQ/TRuKhLb9OsI/AAAAAAAFyKU/4DDhXryk6XA/l2862.pngにならなくてよかった。

 

調べてみると、TORQUE G01は飛び出すSIMらしい。

TORQUE G01でSIMカードが「飛び出す」不具合が大量発生中 | スマホ評価・不具合ニュース

 

おおよそ2年半使っているんだけど、今まで使ったスマホの中では最長。あともう少し頑張ってほしい。