いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Mac版のVivaldiを動かしてみた

先日のLinux版に続き、Mac版も動かしてみた。OSはmacOS Sierraにアップデート済である。

 

ダウンロードページを開くと、Mac版のダウンロードをお勧めしてくる。UAを見ながら自動判別しているようだ。

f:id:shigeo-t:20161008021041p:plain

dmgファイルはVivaldi.1.4.589.38.dmgである。59.3MBだった。

f:id:shigeo-t:20161008021234p:plain

dmgファイルを開くと、EULAの画面が開く。[Agree]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20161008021809p:plain

説明書かれていないけど、いつも通りApplicationsフォルダアイコンの上にVivaldiアイコンをドロップする。

f:id:shigeo-t:20161008021858p:plain

アプリケーションフォルダにVivaldiが入る。

f:id:shigeo-t:20161008022023p:plain

これでインストールは終わり。

 

起動してみると警告が出る。[開く]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20161008022122p:plain

Linux版と異なり、Windows版と同じように外観設定から。

f:id:shigeo-t:20161008022251p:plain

タブバーも設定する。

f:id:shigeo-t:20161008022334p:plain

背景を決める。

f:id:shigeo-t:20161008022401p:plain

いつものVivaldiのスタート画面である。スピードダイヤルが表示されている。

f:id:shigeo-t:20161008022436p:plain

ウィンドウ構成はWindows版、Linux版と異なり、左上にメニュー用のボタンが無い。

f:id:shigeo-t:20161008022725p:plain

Linux版はWindows版と同じようにメニューボタンが左上にある。

f:id:shigeo-t:20161008032230p:plain

メモって使ったこと無かった。今度使ってみようっと。

f:id:shigeo-t:20161008022829p:plain

ページアクションなど、その他の構成は他のOS版と同じである。

f:id:shigeo-t:20161008023204p:plain

メニューボタンが無いので、パネルから[設定]を開く。

f:id:shigeo-t:20161008022627p:plain

設定の内容は他のOS版とほぼ同じようだ。

f:id:shigeo-t:20161008023348p:plain

「キーボード」を開いてみると、Mac版なのでMacのキーアサインになっている。

f:id:shigeo-t:20161008024419p:plain

といった感じでWindows版/Linux版と多少の差異はあるが、いつものVivaldiである。

 

スピードダイヤルからTwitterを開いてみると、こんな表示が。

f:id:shigeo-t:20161008033841p:plain

f:id:shigeo-t:20161008034359p:plain

VivaldiChromeのキーチェーンを見ているようだ。他のOSではこのようなダイアログは出なかったような気がする。ちょっと調べてみた。

ふむふむ。

 

ちょっと動かしてみた感じでは、SafariChromeよりも軽く感じる。MacVivaldiもおすすめである。

ヴィヴァルディ・メタル・プロジェクト

ヴィヴァルディ・メタル・プロジェクト

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。