いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】BSODがQRコードになったけど

大学でのミーティングが終わって帰ってきて、Tweetdeckでちょっとツイートしようとしたらブルースクリーンに。

 

全角かな漢字に半角英数混じりだったので、全角かな漢字の後ろの半角英数の部分をF10キーで変換しようとしたが、間違ってF11キーを押下。

f:id:shigeo-t:20161007032946j:plain

BSOD(Blue Screen of Death)である。古いWindowsだと画面にいっぱい何か書かれていて、なんのエラーだか書き取りしなければならず、大変だった。

 

ひとまずスクリーンショットを撮ったが、QRコードが付いている。青い画面にわーっと書かれているわけではない。QRコードを読んでみた。

f:id:shigeo-t:20161007034122p:plain

f:id:shigeo-t:20161007034126p:plain

 

URLを復活したPCに送ってみた。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14238/windows-10-troubleshoot-blue-screen-errors

なんか「ブルースクリーン出たよ」しか情報が無い。STOPコードごとにQRコードを変えるくらいできるだろ。ちゃんとしろよ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。