読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


もこみちは何種類の油を使うのか。

misc goods

できる限り月~金の毎日、もこみちのオリーブオイル使用をチェックしているMOCO'S キッチン。

 

月も変わったところで9月ひと月分の使用頻度を見てみた。8月はごま油が無かったので驚いたのだが、9月は何度か使っていたのでどうしても気になった。

  MOCO'Sキッチン|ZIP!|日本テレビ 2016年9月のバックナンバー

http://2.bp.blogspot.com/-hOUKvscjB7Y/U00KD6DhZlI/AAAAAAAAfNU/jinOePBDcZo/s800/food_gomaabura.png

ごま油だけでなく、9月は8月と違う傾向が出た。

 

9月は月曜から金曜まで毎回放送があったので全22回。全く油関係を使用しなかったのはタイ風冷ややっこだった9/15のみ。

 

使用した油の種類が1種類だったのは13回、2種類だったのは8回。3種類以上は無し。

 

そして、8月ではレシピにオリーブオイルが2つ書かれている回が2回だったが、9月は1回に減った。番組見ていると何度か使っていたりするのだが、明示的に書かれるのは1回だけ。9/21もレシピ上は1つしか書かれていない。

 

一方で、9月はサラダ油を2つ書いている回が2回。サラダ油の回(って言い方でいいのか?)は3回なのにそのうち2回は2つ書いている。

そして使用頻度だが、そのサラダ油よりもバターが全7回で32%、オリーブオイルは放送回の半分を占める11回で50%ある。

 

あと、9月はバリエーションがある。8月は0回だったごま油が3回、ラードが2回、揚げ油が2回。ごま油はいずれも和食だった。もこみちは中華では使わない模様。

マルホン 太白胡麻油 1650g

マルホン 太白胡麻油 1650g

 
純製ラード(チューブ)200g
 

 

中華メニューは3回だったが、そのうち2回はサラダ油2つの回である。残りの一つは揚げ油。揚げ油にごま油使ったり追加したりするのは天ぷらが有名だが、中華の揚げ物ではあまり聞かないもんな。それよりも9/14は炒飯なのだが、サラダ油2度にラード。オリーブオイルじゃなくても油まみれのレシピがある。

 

まとめ表は下記。

f:id:shigeo-t:20161002035450p:plain

 

 バター単独の回はマフィン。調理用の油として使ったというよりは材料の一つと考えてもいいだろう。そうなると油を使わない回は2回なので9%。

 

あとはオリーブオイルにバターが後から追加される料理が5回、そのうち1回はオリーブオイル+オリーブオイル+バター。しかし9/29はそれまでのパターンを破ってサラダ油+バター。和風カレーだった。


9月はタイトル聞いてなんだそれという料理や材料は無かった。

自分で食って感想言うところまでが番組フォーマットなんだけどな。このtogetterにまとめられているツイートの奴ら、MOCO'sキッチン見たこと無いのかよ。