読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


洗濯物の臭いトラブル、クエン酸で勝てた

misc goods

お湯取洗濯をしている。 


洗濯機を買い替えた2014年夏、そして昨年の2015年は特にトラブルは無かった。しかし、今年の春からはトラブルが。

 

朝の散歩中に、なんか物凄く臭い。朝の散歩で着ているものはスポーツウェアで、ポリエステル素材のものが多い。基本的には汗をかいた後に、綿素材などのように吸わず、どんどん蒸発させていく。なので今までは散歩中に臭うということは無かった。しかし、今年の春からはなんか物凄く臭い。よくよく嗅ぎ分けてみると、汗の臭いというよりもなんか刺激臭も混じっている。そして、すごく臭くなる服がある一方、今年買った服などは昨年までと同じように散歩中に臭うことは無い。

臭いは最初は硫黄臭っぽい。そして消臭効果を期待して消毒用アルコールを掛けてみたらアンモニア臭も。

でも、洗濯後は直後も経過しても普通に柔軟仕上げ剤の匂いのみ。臭くは無い。あくまでも汗に反応している模様で、汗をかかずにいる分には臭くならない。夏なんで、すぐに汗をかくんですけどね。

http://4.bp.blogspot.com/-h-M9wIEkAeM/Uab3rHzC4AI/AAAAAAAAUR4/H6TnEUD0FbM/s800/heyaboshi_woman.png

 

つまり、いくつかの服について、洗濯したときに何かまずいことをしたということになる。思い当たるのは入浴剤。昨年の秋バラを大船植物園に撮りに行った際、駐車場料金が足りず、植物園そばのドラッグストアで今まで使ったことが無い入浴剤を購入して一万円札を崩した。大船植物園のそばって、徒歩数分圏内にはコンビニが無い。最も最寄りがドラッグストアだったので、たまたま目に付いた入浴剤を買ったのだった。

f:id:shigeo-t:20160929032125j:plain

硫酸Naがまずいような気がする。

 

ウチの場合ベランダが無い住居なので、衣類乾燥は浴室乾燥機のみである。衣類に与える熱としては天日干しよりは上だが、太陽の光による殺菌というものは全くない。

 

まずは入浴剤の使用を停止。しかし、臭うようになった服はやはり汗をかくと臭う。つまり、一度臭うようになった服はもうダメ。

お湯取の回数も減らしてみた。洗濯、すすぎ1、すすぎ2とフルにお湯取していたところを、すすぎ2は水道水のみに。

さらには洗剤を変えてみたり(でも全て液体洗剤)、色物OKの漂白剤を変えてみたり、柔軟仕上げ剤を変えてみたりした。しかし、特に改善は無い。

 

色々調べてみると、衣類の臭い取りには重曹が良いらしいことが分かった。

第一石鹸(株) キッチンクラブ 重曹 500g

第一石鹸(株) キッチンクラブ 重曹 500g

 

洗濯時に重曹を加えてみたり、重曹のみで漬け置き、重曹と洗剤で漬け置き、重曹と洗剤と漂白剤で漬け置き、 重曹と漂白剤で漬け置き、重曹と柔軟仕上げ剤で漬け置きなど順列組合せでいろいろやってみた。結論から言えば、一番効果があったのは、熱湯に重曹だった。しかし、効果は限定的。効果のほどは下記。

  • 洗濯時に重曹を追加 < 重曹で漬け置き(色んなパターン) < 熱湯で重曹

しかし熱湯で重曹は、服のポリエステル繊維にその漬け置き時の皺が固定化されるというダメージ。やってもた。しかも3度めに着た時には臭いが復活。他の漬け置きパターンは2度目に着た時には臭いが復活。根本的には臭いの元には勝てていない。

 

5月くらいからあれこれやってみていた。しかしつい先日、今年購入の服まで臭うようになった。一緒に洗濯すると、伝搬するということを忘れていた。

 

そこで再度調べ直してみた。すると、逆性せっけんやクエン酸など、洗剤を入れずに使う方法があるらしいということが分かった。部屋干し臭の雑巾などにも効果があるようだ。

【昭和製薬】 ベンザルコニウム塩化物液(逆性石けん液) 500ml 【工業薬品】

【昭和製薬】 ベンザルコニウム塩化物液(逆性石けん液) 500ml 【工業薬品】

 

 

幸い、手元には清掃用に購入して余っていたクエン酸があった。まずはクエン酸のみで漬け置き後、普通にいつも通りの洗濯をしてみた。

何度か着てみたが臭いは復活しない。今まで最大3回目には臭いが復活していたのだが、何度か着ても大丈夫。

暮らしのクエン酸 330g

暮らしのクエン酸 330g

 

 

上記でお試ししていない残りの衣類については、クエン酸のみでの洗濯も試してみた。やはりその後何度か着て、普通の洗濯というサイクルを繰り返しても、臭わなくなった。

 

 今回の謎の臭いは、重曹ではなくクエン酸の勝ちであった。いらすとやさんにはどっちもあった。

http://4.bp.blogspot.com/-GhnH0Z4cHcY/V6iIUvoUrkI/AAAAAAAA9A0/t4oZYlR1TWovokZWfeVSjH_zvEwlD6oKACLcB/s800/souji_kuensan.pnghttp://3.bp.blogspot.com/-isQxCMgwf_I/V6iIUHwlR_I/AAAAAAAA9Aw/zJAAuZt7mi8qFUeSHUjKKLlCcjBttEbJACLcB/s800/souji_jusou.png

まだ少し暑い日が残っていると思うが、経過を見ながら、たまにクエン酸のみの洗濯を交えながら衣替えに備えようと思う。

パルプ・フィクション [Blu-ray]

パルプ・フィクション [Blu-ray]