読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


もこみちはどれくらいオリーブオイルを使うのか?

misc

できる限り月~金の毎日、もこみちのオリーブオイル使用をチェックしているMOCO'S キッチン。

http://1.bp.blogspot.com/-mD0jvkOxI1I/UTbWy8x6LII/AAAAAAAAOko/z6MdC9DsGww/s1600/olive_oil.png

 

月も変わったところで8月ひと月分の使用頻度を見てみた。

  MOCO'Sキッチン|ZIP!|日本テレビ 2016年8月のバックナンバー

 

8月のMOCO'Sキッチンの放送は、21回。8月12日と8月19日はいずれも金曜日だが、放送が無かった。記憶によれば、一方はオリンピックでZIP!の放送無し、もう一方は災害かオリンピックでコーナーが潰れたと思う。

 

ざっくり数えてみた。 

 

オリーブオイルの使用は12回。57%である。一方、サラダオイルは33%、食用油未使用の放送は2回で9%だった。やはり、もこみちはオリーブオイルをかなり使っている。和食、中華のメニューもある中、8月はごま油を使っていなかった。中華の時のごま油率は高いと思っていたので、これは意外。メニュー名に中華と明示的に入っているのは2つ。

食用油不使用の放送回は、プリンとスープだった。

 

もこみちは、料理中に何度もオリーブオイルを使う。そこで、レシピとしてオリーブオイルが複数明示されているレシピをカウントしてみた。なんと8月は2回だけである。多い時は炒めたり塗ったり掛けたりで3回使うこともあるのに、明示されているのは8月のレシピでは2つだけだった。

レシピ見ただけではもこみちと同じ出来栄えにならないので、放送を見ましょう、あるいはDVDやレシピ集を買いましょうということなんだろう。CSの日テレプラスでも、まとめて放送している時があるので、それでもいいかも。

MOCO’Sキッチン Vol.1 [DVD]

MOCO’Sキッチン Vol.1 [DVD]

 
MOCO’Sキッチン〈Vol.6〉速水もこみちのカンタン&おしゃれレシピ満載! (日テレBOOKS)
 

 

 そして、この頃気になっているのは、バターの使用率の高さである。8月は9回、43%である。やはり相当の頻度である。その中でオリーブオイル&バターは8回、サラダ油&バターは1回。なんと、オリーブオイル&オリーブオイル&バターも1回ある。油まみれである。もこみちがあんなにスマートなのは、どういうことなんだろう。

 Amazonカルピスバター売ってる。

カルピス 特撰バター 有塩 450g

カルピス 特撰バター 有塩 450g

 

 

 8月の放送の中では、わけわからない料理名はオレ的にはこの1つだけだった。

カヴァタッピって、なんかわからないけどパスタの一種のようだ。Amazonでも売ってるじゃん。見た目マカロニっぽいな。

ディチェコ(DE CECCO) s No.87 カヴァタッピ 500g

ディチェコ(DE CECCO) s No.87 カヴァタッピ 500g

 

 この料理でもオリーブオイル&バターである。なぜもこみちは太らないのか?やはり、噂の通りオリーブオイルは太らないのか?いや、さすがにバターは太りそうなんだが。

 

そして長年の疑問なんだが、もこみちには関係ないけど、サラダ油ってなんなの?

 

協力企業は、各レシピ末に書かれている富士ホーロー株式会社、ティファール、ツヴィリング J.A.ヘンケルス ジャパン株式会社、メイソンキャッシュの4社なのだが、ティファールって使われてる?取っ手がもげる~♪鍋とかパンとか見掛けないんだけど。

 

どう締めていいかわかんないので、そんじゃーね。