いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


緑のたぬきはたぬきそばではなかった。

毎朝の朝食は朝の散歩の途中で立ち寄る、ゆで太郎の「もり」である。

f:id:shigeo-t:20160823023140j:plain

 

散歩に行けない雨/雪の日は、いつもは冷凍野菜とシャウエッセンで野菜スープである。アドホックに発生する雨による散歩の中止に対し、長期ストックできる材料ですぐに作れる野菜スープはとても便利。天気予報も外れるときは外れるしね。

神栄)洋風野菜ミックス 500g

神栄)洋風野菜ミックス 500g

 

キューブのコンソメを規定の倍量の水でスープにし、冷凍野菜とシャウエッセン、ニンニクチップや輪切り唐辛子、胡椒にマジックソルト少々で完成。

 

昨日は台風による強雨のため散歩に行けなかった。いつも通り野菜スープでもよかったのだが、雨の日でも蕎麦を食べたいと思い、緑のたぬきにした。

マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個

マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個

 

 熱湯3分である。野菜スープもそれくらいでできるので、手間は大差ない。

f:id:shigeo-t:20160823025405j:plain

 

 ふたを開けてみると、かき揚げとスープの袋、乾燥めんである。天かすあるいは揚げ玉ではない。これではたぬきそばにならないではないか。

f:id:shigeo-t:20160823025641j:plain

なお、オレは天かすのほうが好きである。

 

どこかのタイミングで、かき揚げが天かすあるいは揚げ玉に変化するはず。スープに秘密があるのかと思ったが、そうではないようだ。

  たぬき (麺類) - Wikipedia

たぬきそば・たぬきうどんは、天かす(揚げ玉)を入れた蕎麦やうどん料理であるが、

f:id:shigeo-t:20160823030720j:plain

 

粉末スープを入れ、熱湯を注ぐ準備ができた。熱湯を注ぐと、かき揚げが天かすあるいは揚げ玉になるに違いない。

f:id:shigeo-t:20160823031139j:plain

この写真を撮るのは難しかった。左手にデロンギ電気ケトル、右手にiPhone 6sである。

 

熱湯を注いだら3分待つ。待っている間にいらすとやさんでたぬきそばのイラストを探した。無い。たぬきうどんはあるのだが、たぬきそばは無い。そんな……。

http://4.bp.blogspot.com/--qi3KsTE0gs/Uf8zNgSsu2I/AAAAAAAAWqg/kd81jIbZse8/s800/udon_tanuki.png

たぬきの着ぐるみの女の子のイラストはあるのに、たぬきそばが無いなんて……。ショックである。

 

3分経った。たぬきそばになっているに違いない。

f:id:shigeo-t:20160823032058j:plain

 なってない。

 

かき揚げそばのままである。緑のたぬきには、熱湯でかき揚げが天かすや揚げ玉に変化するような機構は組み込まれていなかった。たぬきそばを食べたかったのに。仕方ないので、緑のたぬきはスタッフが美味しく頂きました。

 

パッケージのラベルの全容を見てみると、「天そば」と書かれていた。緑のたぬきという商品名ではあるが、天そばだった。ラベルに掲載されている写真も、かき揚げだった。たぬきそばと過誤させるものではなく、天そば(かき揚げそば)に対し、一つグレードが下がる「たぬき」という命名をしただけだった。

f:id:shigeo-t:20160823032810j:plain

赤いきつねはきつねうどんなのに、なぜ緑のたぬきはたぬきそばじゃなく天そばなのか問題。

マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個

マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個

 

 

ちなみにこの緑のたぬきは、生姜焼きについて書いたときに、緑のたぬきがたぬきそばじゃないのではないか疑惑を持ち、数日後スーパーの安売りで見かけたので1個買っておいたものである。すみません。たぬきそばじゃないことは知ってました。疑惑じゃなく確証持ってましたw 

確証は面白いですよ。

確証 (双葉文庫)

確証 (双葉文庫)

 
確証 警視庁捜査3課 DVD BOX

確証 警視庁捜査3課 DVD BOX

 

 

いやそんなことより、Amazonで調べてみると、緑のたぬきには(東)(西)だけではなく(北海道)がある。カップ麺は関東以東、関西以西でスープが異なる商品があることは有名な話だが、(北海道)はどういう味付けなのだろう。重さは関東、北海道が101g、関西は96gである。

 

 なお、ライバル?のどん兵衛には(北海道)は無い。どん兵衛は天ぷらそばという商品名なので、たぬきそばに間違うことはない。

日清 どん兵衛天ぷらそば(西) 100g×12個

日清 どん兵衛天ぷらそば(西) 100g×12個

 

 

 パッケージの色、日清と東洋水産で逆なんだな。どん兵衛はきつねうどんが緑である。

日清 どん兵衛 きつねうどん(東) 96g×12個

日清 どん兵衛 きつねうどん(東) 96g×12個

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。