いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


横浜みなとみらい水陸両用バス

今朝6:30、日本丸メモリアルパークに行くと、水陸両用バスが航行したり走行したりしていた。2艘というか2隻というか2台というか、グレー無地とカラーリングされたものが水上に。

f:id:shigeo-t:20160727111617j:plain

f:id:shigeo-t:20160727111645j:plain

こないだ、そろそろ開始っぽかったので調べていて、2016/7/27からということは知っていた。

 

見ていると、まずはグレー無地のほうが先に上陸。

f:id:shigeo-t:20160727111920j:plain

f:id:shigeo-t:20160727111927j:plain

f:id:shigeo-t:20160727111945j:plain

f:id:shigeo-t:20160727111959j:plain

f:id:shigeo-t:20160727112057j:plain

続いてカラーリングされたバスも上陸。今度は動画で。上陸する前の加速がすごい。

なんか、最後のほうで地上係員の人が「一瞬シューっと出たけど…」と言っていたのは、上陸した後、車体に水を掛けるようだ。上陸場所の運河は汽水域なので錆止めということだろうか。

 

バスへの乗降はタラップから。タラップは電動で出てくる。動画は間に合わず、写真のみ。

f:id:shigeo-t:20160727112731j:plain

f:id:shigeo-t:20160727112736j:plain

 

カラーリングされていない方は、ポインターをバスにしたような感じだと思った。

1/24 ウルトラセブンシリーズ TDF PO-1 ポインター

1/24 ウルトラセブンシリーズ TDF PO-1 ポインター

 

 

本件の横浜市港湾局のページはこちら。大人3,500円小学生以下1,700円は、観光的にはそんなもんかなという価格。地元民が足に使うという金額ではない。

  横浜市港湾局 横浜港水陸両用バス

車両デザインはくじらをモチーフにしている。海水~汽水域鯨だな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。