いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Nox App PlayerにPokémonがいた

ここのところ地味にアクセスのあった下記のエントリ。

昨日からもさらにアクセス数が上がっている。

f:id:shigeo-t:20160723234909p:plain

今のメインマシンThinkPad W530には入れていなかったので、じゃあ入れてみるかとサイトにアクセスしてみて鼻水が出た。

f:id:shigeo-t:20160723235053p:plain

なんかPokémon GOのロゴがあるじゃないかw。あざといというかなんというか。Nox App PlayerはGPSエミュレートできるから、家に居ながらあちこちへ行こうとか、日本でリリースされる前にGPSだけじゃなく国も偽装してPokémon GOをやろうとか、そういうことだったのかも。

相変わらずカーネルAndroid 4.4.2だった。Pokémon GOやるにはギリじゃん。

 

インストール編

インストーラをダウンロード、起動してみるとインストールウィザードが表示される。

f:id:shigeo-t:20160723235504p:plain

[クイックインストール]をクリックするとインストール開始。

f:id:shigeo-t:20160723235823p:plain

バイス ソフトウェアのインストールダイアログが出るので[インストール(I)]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20160724000023p:plain

ほどなく[スタート]ボタンが現れる。

f:id:shigeo-t:20160724000043p:plain

前に試したときにバージョン3にアップしたが、その時と同じかな?こんな画面だったような気がする。

f:id:shigeo-t:20160724000124p:plain

数10秒で起動する。

f:id:shigeo-t:20160724000335p:plain

 

ではPokémonにGOしてみる

PlayストアアプリでGoogleアカウントを追加し、Pokémon GOを探してみる。

f:id:shigeo-t:20160724000635p:plain

出ないな。というわけで、手っ取り早くOneDrive上のapkファイルを入れてみる。OneDriveのインストールが終わったら、勝手に縦画面に切り替わった。Nox App Playerにもapkファイルのインストール機能はあるけど、オレの場合OneDriveのほうが手っ取り早い。手順はこのエントリ末にまとめてある 

f:id:shigeo-t:20160724000959p:plain

ダウンロードが終わると、インストールが始まる。[次へ]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20160724001211p:plain

スクロールした。[インストール]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20160724001224p:plain

ほどなくインストール完了。もちろん[開く]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20160724001254p:plain

キターNIANTICのロゴ。

f:id:shigeo-t:20160724001530p:plain

設定画面が出るが「GPSの信号を探しています」が出ている。

f:id:shigeo-t:20160724001650p:plain

ではまず定位する。右側のメニューで上から4つ目、現在地をクリックする。

f:id:shigeo-t:20160724002350p:plain

マップがポップアップする。現在地を日本国内のどこかにする。

f:id:shigeo-t:20160724001940p:plain

ポップアップしたマップはそのまま放っておき、Nox App Player本体のほうでホームに戻り(勝手に横長画面になる)、設定をクリック。「ユーザー設定」の「位置情報」をクリック。

f:id:shigeo-t:20160724002725p:plain

[Google ロケーション履歴]をクリックすると、オフになっていたようだ。ここで[はい]をクリック。

f:id:shigeo-t:20160724001926p:plain

Pokémon GOに戻ると「GPSの信号を探しています」が消える。

f:id:shigeo-t:20160724001553p:plain

適当に進めてみた。

f:id:shigeo-t:20160724002114p:plain

ポケモン探しの旅にGOできるようだ。

f:id:shigeo-t:20160724002201p:plain

 

apkファイルの準備

    

といったわけで、あっさりと完了。apkファイルは怪しいサイトからダウンロードするより、自分で作ったほうがいいと思うので、手順は下記のエントリを参照頂きたい。

Pokémon GOインストール済Android端末が手元にあって、自由に操作できる場合は下記の手順。

 

PCだけの場合は下記の手順。上記のエントリも一部参照する。

しかしなんでPlayストアでヒットしないんだろう? 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。