いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Pokémon GOがインストールできない端末に無理矢理インストールしてみたい

ゲームやらないけどインストールマニアなので、ふと思いついた方法を試してみようかと。

 

ポケモンGOでお使いの端末はこのバージョンに対応していませんって言われたのでドコモへ行ってきた – 桃色と灰色のしましま

docomo へGO

2016/07/22 14:25

 色々大変だなと思った。

 

そこでPCとAndroid端末1台でできるかもしれない方法を考えてみた。途中怪しいところもあるので、全部すべて、まるっとスリっとゴリっとエブリシング自己責任で。うまくいくかどうかは知らない。

  

Pokémon GOがインストールできない端末に無理矢理インストールしてみたい作戦

Pokémon GOがインストールできない端末に無理矢理インストールしてみたい作戦(長い)は以下の通り。まずはPC側。

  1. Genymotionを入れる
  2. 何か適当な仮想デバイスをインストール
  3. Google Playを入れる(怪しい
  4. OneDriveをインストール
  5. ES ファイルエクスプローラーをインストール
  6. Pokémon GOをインストール
  7. Pokémon GOのapkファイルを作成
  8. OneDriveにapkファイルをコピー

手持ちのAndroid端末側はこんな感じ。

  1. OneDriveをインストール
  2. apkファイルをダウンロード&インストール

 

PC側の作業

Genymotionのインストール

最新だと少し変わっているが、まあ大差ないので過去エントリを貼っておく

 

仮想デバイスをインストール

標準的なデバイスがよかろうということで、最初Nexus 5の6.0.0を選んでみたのだが、色々やってみてもGoogle Playが動かない。そこで、同じNexus 5の5.1.0にしてみた。

f:id:shigeo-t:20160723034056p:plain

 仮想デバイス情報はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20160723035711p:plain

今回は最新のGenymotionを入れ、VirtualBox込みのパッケージで入れたのだが、一発で仮想デバイスが起動しなかった。そこでVirtualBoxをアンインストールして、Oracleから最新のVirtualBoxをダウンロードしてインストール後に起動。別々に入れたほうがいいかも。

あと仮想デバイスは、色んなパスワード入力が済むまでは日本語化しないほうがラクかも。日本語化するとキーボードの切り替えが発生してうざい。

 

Google Playをインストール

起動出来たらGoogle Playを入れる。2つZIPファイルをPCにダウンロードし、起動しているGenymotionの仮想デバイスの画面上にドラッグ&ドロップ。まあ、少し権利関係が怪しい気がするので詳細は割愛、全部すべて、まるっとスリっとゴリっとエブリシング自己責任で。下記を参照されたい。


色々インストール

OneDriveとES ファイルエクスプローラーをインストールする。手順は下記のエントリを参照されたい。OneDriveはインストールできたら、Microsoftアカウントでサインインするところまでが一連の作業。


続いてPokémon GOをインストール。Google Playの検索は、関連アプリにかなり汚染されていて使い物にならない。検索文字列は「niantic inc pokemon go」で。提供者名とアイコンは要確認。検索文字列「niantic inc pokemon go」でも、Pokémon GOそのものじゃないやつがリストアップされている。

f:id:shigeo-t:20160723041425p:plain

Pokémon GOをインストールする。

f:id:shigeo-t:20160723041759p:plain

58.06MBもある。デカい。

f:id:shigeo-t:20160723041846p:plain

インストールはできたが、GenymotionのNexus 5ではこんなエラーメッセージで起動できず。オレはインストールさえできれば満足なのでこのまま進む。

f:id:shigeo-t:20160723041930p:plain

日本語で出してみたら「問題が発生したため、Pokémon GOを終了します。」だった。特に情報はない。

 

Pokémon GOのapkファイル作成

基本的には下記の通り。

 

Pokémon GOのapkファイルをコピー

すぐ上に貼った過去エントリの通りだが、少し異なる部分だけ。ES ファイルエクスプローラーでは、FireタブレットNexus 5の画面サイズが異なるためか、メニューが全て表示されていない。

f:id:shigeo-t:20160723042620p:plain

そこで、このメニューを下に引き下げると共有が出る。

f:id:shigeo-t:20160723042714p:plain

 容量が大きいのでそれなりの時間経過後、OneDriveにapkファイルがコピーされる。

 

HTC Jにインストールしてみた(インストール失敗

古いAndroid端末としてはISW11M(MotorolaのPhoton)とHTC J(ISW13HT)が手元にある。残念ながらPhotonはOneDriveをインストールできたのだがコケて動作しない。メールで適当なapkファイルを送り付けても全部解析エラー。そんなわけで脱落。

HTC JはPokémon GO対象外の4.0.4。

f:id:shigeo-t:20160723043320p:plain

OneDriveではapkファイルが見えている。ダウンロードしてみる。

f:id:shigeo-t:20160723043414p:plainf:id:shigeo-t:20160723043435p:plain

「パッケージインストーラ」、「確認してインストール」のいずれを選んでも結果としては解析エラー。

 

f:id:shigeo-t:20160723043542p:plainf:id:shigeo-t:20160723043548p:plain

というわけでHTC Jでのチャレンジは失敗。まあ、バージョン的に対象外だからなあ。

 

おまけ。久しぶりにHTC Jの電源を入れてみて、何の気なしにTeamViewer QuickSupportを起動してみたら、QS Add-On: HTCをインストールするかと聞かれた。

インストールしてPCのTeamViewerから接続してみるとリモートコントロールがきれいに動く。今回はPCからスクショを確保。

以前の調査ではHTC Jのリモートコントロールは動いていない。

 

Fireタブレットでは

淡々とスクショを貼ってみたい。

f:id:shigeo-t:20160723045540p:plain

f:id:shigeo-t:20160723045652p:plain

f:id:shigeo-t:20160723045701p:plain

f:id:shigeo-t:20160723045708p:plain

f:id:shigeo-t:20160723045719p:plain

f:id:shigeo-t:20160723045729p:plain

というわけでインストール成功。起動もできた。残念ながらFireタブレットにはGPSが無いんですけどねw

f:id:shigeo-t:20160723050101p:plain

Fire タブレット 16GB、ブラック

Fire タブレット 16GB、ブラック

 

<追記 2016/07/29 12:00 追記>

Wi-Fiが位置情報を提供すればGPSの無いFireタブレットも定位でき、普通に遊べることは確認した。Fireタブレットは Pokémon GO 端末として買いである。安いし。下記の文末にも書いた。

</追記>

 

というわけで、OSのバージョンが低いとどうにもならないという気がするが、OSバージョンが合っていて、GPSやカメラなどPokémon GOが必要とするデバイスが付いていれば、Pokémon GOは使えるような気がする。

インストールマニアとしては、インストールして動くところまでがお仕事なので、ここでおしまい。繰り返すけど、全部すべて、まるっとスリっとゴリっとエブリシング自己責任で。あと、ごらんの通り端末次第なので、うまくいくかどうかは知らない。

 

PCでPokémon GOを使いたい場合は、下記エントリを追加で書いたので参照頂きたい。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。