いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


買いました α7 IIフィルター編

α300から始まったSONY αの使用歴、2台目α55までは常用レンズが標準ズームSAL1680Z、望遠ズームSAL70300Gともにフィルター経が62mmなので、フィルターを共用できていた。 

SONY 標準ズームレンズ Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA APS-C対応
 
SONY 望遠ズームレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  フルサイズ対応

SONY 望遠ズームレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM フルサイズ対応

 

  

このたびα7IIを購入し、1本目のEマウントレンズはSEL70300G。フィルター径は72mm。レンズ購入時にプロテクターは同時購入したが色々必要なフィルターはまだである。

 

また、花を撮影する際の2台目に廻ったα55のほうは、ほぼSAL1635Zをつけっぱなしという状態に。このSAL1635Zはフィルター径77mmなのだが、やはりプロテクターしか買っていない。

 

というわけで、ちらっとヨドバシ横浜に買いに行ったのだが、ちょっと予算感と合わない。Amazonで見ていたよりもかなり高額である。そこで、ヨドバシ横浜での購入は3枚とし、あらかじめ目を付けていたセットものをAmazonで購入することにした。

 

購入したのはコレ。フィルターケースにUV、CPL、ND8とクロスなどが入っている。

購入価格は2,790円。一気に主要なフィルター3枚とケースが手に入った。

 

かっこいい箱に入ってくる。

f:id:shigeo-t:20160619041652j:plainf:id:shigeo-t:20160619041700j:plain

f:id:shigeo-t:20160619041703j:plainf:id:shigeo-t:20160619041708j:plain

どんどん開けていく。

f:id:shigeo-t:20160619041953j:plainf:id:shigeo-t:20160619041956j:plain

レンズペンが見切れているが、内容物はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20160619042004j:plain

 ND8がどのくらい暗いのか、ちょっと付けてみた。レンズが見えない。

f:id:shigeo-t:20160619042447j:plain

 次にCPL。SLIMと書かれているように、通常のPLよりも薄くて回しにくい。3枚+ケース+その他で3,000円未満なので文句は言えない。

f:id:shigeo-t:20160619042548j:plain

そしてUVを付けてみた。先のND8との差は歴然である。

f:id:shigeo-t:20160619042824j:plain

 

そして、ヨドバシ横浜で購入してきた3枚。2枚は77mm径でSAL1635Z用のUVとPLである。72mmはR-CROSS。夜景とかの時用にクロスフィルターを一枚持っておきたい。

f:id:shigeo-t:20160619043122j:plain

それぞれAmazonだとCPL 77mmが8,875円、UV 77mmが3,681円、R-クロス 72mmが1,963円で合計14,519円。ヨドバシでの購入額はCPL 77mmが7,060円、UV 77mmが4,050円、R-クロス 72mmが2,300円の合計13,410円。差額1,109円で、モノによって価格の高低はあるが、 ヨドバシ横浜での購入によりトータル1,109円安く済んだ。

MARUMI カメラ用 フィルター DHG UV77mm 紫外線カット67133

MARUMI カメラ用 フィルター DHG UV77mm 紫外線カット67133

 
Kenko レンズフィルター R-クロススクリーン 72mm クロス効果用 372203

Kenko レンズフィルター R-クロススクリーン 72mm クロス効果用 372203

 

KenkoとMARUMIの違いはケース。MARUMIのケースは持ち歩きにも使えるが、Kenkoのケースは販売時用といった感じで、持ち歩きにはちょっとかさばる。

f:id:shigeo-t:20160619045319j:plain

UVとCPLの厚さの違いはこんな感じである。

f:id:shigeo-t:20160619045118j:plain

 

で、後日77mmのクロスフィルターを買っていないことに気づいたので、AmazonでR-スノークロスの77mmを追加で買った。

Kenko レンズフィルター R-スノークロス 77mm クロス効果用 377215

Kenko レンズフィルター R-スノークロス 77mm クロス効果用 377215

 

 

これらのフィルターが全てこのケースに収まる。72mmと77mm各3枚ずつ、計6枚と72mmのキャップなどが収まっている。

f:id:shigeo-t:20160619050021j:plain

 そして表裏はこんな感じ。裏はバッグのストラップ・ベルトなどに付けるためにベルト通しが付いている。マジックテープでバリバリである。

f:id:shigeo-t:20160619050424j:plainf:id:shigeo-t:20160619050422j:plain

 なんかに似ているなと思っていたのだが、素材はまるで違うが色の構成がオレの財布にそっくりだった。

f:id:shigeo-t:20160619050858j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。