読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


ワインディングマシン壊れた(´・ω・`)

misc goods

今週のお題「雨の日グッズ」

 

今回はこじつけである。

 

数日前掃除中に、ワインディングマシンが動いていないことに気づいた。ワインディングマシンに入れていた自動巻き時計が止まっており、日付が5日前。

止まっていた時計は、日常で使っていればそこから2日は動く。ワインディングマシンだとそこまでは持たない。1日半内外といったところだろうか。そうなると約1週間前に止まったものと思われる。

 

自動巻きの時計は3本で、自分の腕は2本だが、本田のように両腕に時計をするほどにはバランスを気にしないので通常使えるのは1本。2本巻きのワインディングマシンを使っていた。


ワインディングマシンを購入したのは、2012年7月11日Amazonで。約4年間の命といったところである。 

このワインディングマシンが必要となったのは、3本目の自動巻き時計を買ったため。1本は普段することはないので問題ないが、2本はいつも使える状態にしておきたい。そこでAmazonでポチったのであった。

 

モーターが回っていないように見える。全くモーター音がしない。 

まず、直せるなら直したいなと思ったのだが……。

上のサムネイルにもあるように、モーターの下には引き出しがある。引き出しを取り出しても、そこからモーター部分までの分解ができない構造である。引き出しには普段使っていないクオーツの時計を入れている。

f:id:shigeo-t:20160618030643j:plain

f:id:shigeo-t:20160618030654j:plain

 

下がダメなら上から。台座部分を力任せに引きはがしてみると、回転台がビス止めされていた。

f:id:shigeo-t:20160618030947j:plain

回転台を外してみたが、この円形の受けは真ん中の3本のビスを外しても、全くガタりともしない。上から止まっているわけではないようだ。力を入れて引いたり回したりしても動かない。中途半端にバラした状態は邪魔なので、ひとまず元に戻した。f:id:shigeo-t:20160618031407j:plain

モーター交換だけで済むなら、数百円で直ると思ったのだが。

マブチモーター RE?280RA

マブチモーター RE?280RA

 

 

今のところ一日おきに時計を替える作戦で乗り切っている。ところが雨が降ると朝の散歩が無くなり、家にこもると巻きが足りない。そんなわけで、雨が続く梅雨時期としては、早めに次のワインディングマシンを購入する必要がある(こじつけ)。

 

まずAmazonで調べてみた。今まで使っていたワインディングマシンを含め、この価格帯のワインディングマシンは、評価を見ているとどれも一定期間で壊れるようだ。オレが買ったAmazon.co.jp|ツインワインディングマシーン 2本巻きワインダー 【ブラック】 腕時計の収納に|腕時計ストア オンライン通販の場合、故障したよというカスタマーレビューは2年半~3年。4年弱もったんでまだマシなんだろう。色違いの物を使っているほうのレビューでは、バラシて直したというレビューもあったが、同じ方法でもバラせない(´・ω・`)

あと、初期不良や内容物不足も多々あるようだ。

 

そこで世の中はどうなんだろうと、ちょっとヨドバシ横浜に見に行ってきた。扱っている商品はもっと価格帯が上。多分オレのワインディングマシンのように短期で壊れると、お店としては厄介。ある程度信頼できる品質のものとなると、価格帯が上がるんだろう。

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=&word=ワインダー&ginput=

 

ベネトンは一番古いけど、全く使わないので巻かなくてもいい。TUDORとMONTBLANCがいつも使う時計なので、一本用のワインダーでもいいような気がする。

f:id:shigeo-t:20160618035250j:plain

それでヨドバシが扱っているような価格帯のものを選ぶというのが第1案。第1案の場合は、壊れた奴もしばらく時計ケースとして使ってもいいかなと思う。

[エスプリマ]ESPRIMA ワインディングマシーン 丸型 ES10301BK

[エスプリマ]ESPRIMA ワインディングマシーン 丸型 ES10301BK

 

 

第2案は、壊れた奴と同じような価格帯の2本用を買う。一定期間で壊れるのは仕方ないとあきらめる作戦である。壊れた奴と別メーカーを選ぶのは必須。

 

第3案は、ヨドバシが扱っている価格帯の2本用を買う。長持ちするはず。

 

そもそも壊れた2本用ってどうやって捨てるんだよという微妙なサイズ。オーブントースターを横半分にしたような大きさ。今回は4年弱もったけど、次も4年くらいもってくれるという可能性はそれほど高くないような気がする。

 

ワインディングマシンが壊れたことに気づいてからは、なんとか朝の散歩までには雨が上がるという日が続いており、交互に装着して巻き上げることはできている。週間予報を見るとこの1週間はなんとか問題なさそうだが、まだ梅雨である。早めに決めたい。

 

第4案は本田方式かな。