いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


自動車税をクレジットカード払いしてみた2016

 今年も支払いはカード払いにした。そのため、今年もYahoo!公金から。

 

送られてきた納税通知書の封書の中は3つ。納税通知書・領収証書、平成28年自動車税についてのお知らせ、車検時における自動車税納税証明書の提示省略~。

平成28年自動車税についてのお知らせはこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20160530031724j:plain

中の見開きはこんな感じ。燃費と排ガス基準を両方満たすと、このグリーン化税制の軽減を受けるわけだけど、昨今の燃費偽装の件、この差分は偽装した企業が負担すべきだな。

見開きの右側は逆に重課について書かれている。古い車は税金が高くなるってことか。乗用車等15%はデカいな。オレの車はこれに引っかかるまであと7年くらい。

f:id:shigeo-t:20160530031814j:plain

裏面はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20160530032553j:plain

もう一枚は、納税証明書の提示省略の件。納税時期直後に車検時期を迎える人は要注意だよという話。下はPay-easyの納付、裏面はクレジットカード納付の話。

f:id:shigeo-t:20160530032937j:plain

f:id:shigeo-t:20160530033020j:plain

 

期日も残り少ないので支払いに移る。

証明書は今年もOV SSLサーバ証明書。天下のYahoo!なんだからEV使えよ。 

f:id:shigeo-t:20160530024750p:plain

ここらへんは昨年色々見たので詳細は割愛。


また、昨年は納付番号や確認番号、カード情報の入力が一昨年と変わり扱いやすいページ構成となった。今年も昨年と同じだったので省略。

 

今年は、昨年省略した納付の手前までを残しておく。Tポイントのバナー大きすぎるだろ。Tポイントカードは持っていないので関係ないし。Yahoo! IDを持ってはいるけど、そんなわけでログインせずに先に進む。

バナーが大きいせいで少し下に押されているが、自動車税バナーが目立つところに配置されている。Tポイントのバナーがもう少し控えめなら、ちょうどいい場所に自動車税ふるさと納税のバナーが来るのにな。

f:id:shigeo-t:20160530023938p:plain

 自動車税をクリックすると都道府県の選択画面。北海道・東北だと岩手県秋田県福島県はまだカード払いできないってことなんだろうか。選択肢にない。見切れているが神奈川県リンクをクリックする。

f:id:shigeo-t:20160530024005p:plain

 ここからが手続きの説明。分かりやすい。

f:id:shigeo-t:20160530024042p:plain

f:id:shigeo-t:20160530024139p:plain

f:id:shigeo-t:20160530024245p:plain

f:id:shigeo-t:20160530024417p:plain

ここまでスクロールすると同意画面。

f:id:shigeo-t:20160530024642p:plain

「お手続きはこちら」ボタンをクリックすると、昨年書いたカード決済画面に進む。

 

といったわけで、今年も納付完了。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。