いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


動物注意 安代JCT─大鰐弘前IC間

5/2は弘前に桜を見に行ったが、行きは高速道路で行った。 

八戸道八戸ICから安代JCTまでは昨年のエントリーと変わらず、青森県内にクマ×1、うさうさ×1、岩手県に入ってからたぬたぬ×1である。距離は68.1km。

安代JCTから大鰐弘前IC間は80.4km。安代IC過ぎに鹿1枚目。

f:id:shigeo-t:20160507040706p:plain

梨木トンネル出たところで熊1枚目。ここまで岩手県岩手県下り唯一のクマ注意標識。

f:id:shigeo-t:20160507040806p:plain

秋田県に入ったところでまたクマ。2枚目。

f:id:shigeo-t:20160507040941p:plain

石通トンネルを出ると鹿。2枚目。

f:id:shigeo-t:20160507041451p:plain

 鹿角八幡平ICを過ぎ、花輪SA1kmちょい手前で鹿3枚目。

f:id:shigeo-t:20160507041800p:plain

ここで2枚ほど動物注意ではなくキリ注意。このキリ注意標識を見るたびに思うんだけど、このデザインだと濃霧の時には見えないじゃないの?

f:id:shigeo-t:20160507042552p:plain

f:id:shigeo-t:20160507042601p:plain

十和田ICを過ぎてすぐに鹿4枚目。

f:id:shigeo-t:20160507042412p:plain

小坂IC過ぎに鹿5枚目。

f:id:shigeo-t:20160507042923p:plain

東北道最長4,265mの坂梨トンネル内で青森県に入る。坂梨トンネルの次の碇ヶ関トンネルを過ぎると熊。熊は3枚目。

f:id:shigeo-t:20160507043355p:plain

このあと大鰐弘前ICで降りるまでは動物注意標識は無し。

弘前城岩木山も道路から見える。

f:id:shigeo-t:20160507044201p:plain

f:id:shigeo-t:20160507044207p:plain

 

帰りは十和田湖を通って帰ったので、動物注意標識は無し。山の中の一般道のほうがすぐそばに居そうなもんだが。

といったわけで、鹿5枚、熊3枚で鹿の勝利。八戸道の3枚(クマ、うさぎ、タヌキ)を加えても、クマは4枚でシカに及ばず。 

鹿出没注意

鹿出没注意

 

 

 過去の動物注意はこちら。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。