いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


レインアイよこはまもなかなかいい

カタカナとひらがなだけのタイトル。ゲシュタルト崩壊しそうである。「レンアイ」ではなく「レインアイ」。

 

ゴールデンウィーク突入である。気になるのは天気。天気予報を見るのはもちろんだが、リアルタイムの降雨情報があるほうがより精度が高い。

 

全国版ということではtenki.jpや、国土交通省防災情報提供センターのリアルタイムレーダーなどがある。

f:id:shigeo-t:20160429031203p:plain

国土交通省 防災情報提供センター

 

tenki.jpのほうは豪雨レーダのほうが好み。60分後まで予測ができる。

f:id:shigeo-t:20160429031430p:plain

 

雨雲の動き(予報)のほうは6時間後まで予報。

f:id:shigeo-t:20160429033414p:plain

絞り込みはマップをクリック。関東地方あたりをクリックすると関東・甲信地方にズーム。

f:id:shigeo-t:20160429033540p:plain

さらに都道府県までズームできる。神奈川県をクリックするとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20160429033712p:plain

 

昔は東京電力の雨量情報を見ていたのだが、自動更新が無くなったのでちょっと使いにくくなった。

f:id:shigeo-t:20160429031718p:plain

雨量・雷観測情報

 

雨量情報を見ていると、雲の流れはだいたいいつも同じなので、自分が外にいる(朝の散歩とか)時間帯に雨が降るか降らないかが分かる。

このごろ多用しているのは、tenki.jpの豪雨レーダーと東京アメッシュの併用である。

f:id:shigeo-t:20160429032216p:plain

東京アメッシュ

 

こないだたまたま検索していると、東京アメッシュと同じようなものが神奈川と埼玉にもあるとのこと。

アメネットさいたまのホームページへようこそ

レインアイよこはま

 

レインアイよこはまは、神奈川県全域と横浜市の区単位の情報が分かる。

f:id:shigeo-t:20160429032638p:plain

f:id:shigeo-t:20160429032705p:plain

f:id:shigeo-t:20160429032755p:plain

マップ部分はドラッグして表示域を変えることができる。神奈川県や横浜市にフォーカスしているだけに、朝の散歩用としてはとても使いやすい。

 

で、今日は散歩に行けるんだろうか。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。