いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows 10 Build 14328 が来たのでちょっと触ってみた

Windows 10 Insider Preview 14328が来た。Chromeの調子が悪いThinkPad W530のほうである。

 

ネットワークが遅いのでダウンロードは結構掛かった。ダウンロードが終わりインストール準備ができたのは約1時間40分後。

f:id:shigeo-t:20160425030842p:plain

ドキュメント書きは終わっていたので、即再起動指示。これでChromeの調子が悪いのが解消できればいいんだが。3回ほど再起動が入る。20分掛かった。

f:id:shigeo-t:20160425032326j:plainf:id:shigeo-t:20160425032349j:plain

f:id:shigeo-t:20160425032421j:plainf:id:shigeo-t:20160425032438j:plain

お、使えると思ったら、

f:id:shigeo-t:20160425032835j:plain

まだ設定が続いてた。

f:id:shigeo-t:20160425032952j:plainf:id:shigeo-t:20160425033027j:plain

なんかこういう文字だけ画面を見ると、Windows 3.1とかWindows 95を思い出す。

f:id:shigeo-t:20160425033034j:plainf:id:shigeo-t:20160425033109j:plain

まず、UACのダイアログデザインが変わった。

f:id:shigeo-t:20160425033325j:plain

Build番号は14328にアップしている。

f:id:shigeo-t:20160425033432j:plain

bashも動かす。

f:id:shigeo-t:20160425033551j:plain

起動してみると、前回と少し変わっている。インストールまではメッセージが化けててよくわからん。で、「Successful!」の次でユーザ名を聞かれた。

f:id:shigeo-t:20160425034710p:plain

適当にrootと入れてみると、パスワードも聞かれずにログイン完了。まあ、rootのパスワード知らないんだけどね。

f:id:shigeo-t:20160425034820p:plain

前回と同じように日本語化とタイムゾーン変更。

f:id:shigeo-t:20160425034923p:plain

 

仮想デスクトップのメニューもなんか変わった。「このウィンドウを~ (W)」「このアプリの~ (A)」が増えている。確かに、全仮想デスクトップに同じ画面を欲しい時もあるので、これは便利かも。

f:id:shigeo-t:20160425034305j:plain

通知のアイコンは時計の右に。隠れているインジケータ「^」の右だったよね。

 

f:id:shigeo-t:20160425034434p:plain

クリックしてみると、チャームが表示される。

f:id:shigeo-t:20160425035156p:plain

一番上は、ブラウザのデフォルトをEdgeにしたよというもの。

 

あと、エクスプローラーのアイコンがタスクバーから消えていた。起動してみると、アイコンのデザインが変わっていた。小さいから少しわかりにくいけど、白っぽく、立体感が無くなった。フラットデザインってやつ?

f:id:shigeo-t:20160425035434p:plain

あと、MS-IMEは勝手に「クラウド候補を使用する(S)」にチェックが入ったような気がする。自分で入れた覚えはないんだけど。うざいのでチェックを外した。

f:id:shigeo-t:20160425040602p:plain

 

とまあ、何が変わったか知らずに触ったのでこんなところで。今ぐぐったら、こんな記事があった。ふむふむ。

タスクバーのUIも改善され、細かいことではあるが複数のディスプレイを使っている場合、すべてのディスプレイにタスクバーを時計付きで表示できるようになった。

確かに出てる。

f:id:shigeo-t:20160425041056p:plain

 

ちなみにChromeの不調は相変わらずである。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。