読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


【小ネタ】代金の2倍のお金を貰えるのかと思った

misc goods

ちょっと見掛けた幟(のぼり)。一瞬、代金の2倍のお金を貰えるのかと思った。

f:id:shigeo-t:20160407032347j:plain

 

どう見えたのかというと、「30割引」。10割引なら無料なんだけど、さらにプラス20割引ってことは、……。えーっと、代金の2倍のお金貰えるの?と思った。風が強かったのでたなびいていたし。

 

道路の反対側に渡って近くで見てみた。というか撮ってみた。

 

でも小さく「%」が隠れてた。

f:id:shigeo-t:20160407033637j:plain

やっぱり「%」の大きさが他の文字よりも小さいし、幟の形状的に風が吹いてたなびくと見えない時もある。

 

なんで、「3割引」や「30%引」じゃなく「30%割引」なんだろ。文字数増やして分かりにくくしてるじゃん。「%」が目立つ書き方ならまだ分かるけど。残念ながらクリーニングを依頼すると、代金の2倍のお金がもらえるクリーニング店ではなかった。残念。

クリーニング30%OFF のぼり旗 0130055IN (ノボリ 旗 のぼり旗 幟)

クリーニング30%OFF のぼり旗 0130055IN (ノボリ 旗 のぼり旗 幟)

 

 

細かいついでにもう一個。「SALE」って下部に書かれている。 

衣類をクリーニングするというサービスに対して、売り出しの意味での「SALE」って、なんかニュアンスが違うんじゃないかと。物販じゃないし。あの部分に「売り出し」「大売出し」って書いてあったら、やっぱり変だよね。