いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016年2月~2016年3月の血圧動向

3月は2月とくらべて悪化した。連続である。

Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間・最低血圧75mmHgから85mmHgの間、高血圧はそれ以上という設定にしている。Excelの条件付き書式を使っている。

例によってデータUP先のウェルネスリンクはデータの扱いが小学校5年生レベルなので自分でデータ処理する必要がある。  

ダウンロードしたデータについては、今回も2月~3月で比較してみたい。なお昨年のまとめは下記。

 前回はこれ。

例によってデータ量は多い。そのためOneDriveの公開エリアに月ごとのxlxsブックで置き、公開スクリプトで貼りつける。

2016年3月分

f:id:shigeo-t:20160406032638p:plain

2016年2月分

f:id:shigeo-t:20160305025407p:plain

比較 (3月分-2月分 差分算出) 

f:id:shigeo-t:20160406033159p:plain

比較表で見ると3月は午前は上がったのに対し、午後はマイナスである。最頻値で見ると最高血圧は-1だが最低血圧は+5。ここが良くない。測ったあとの数字を見ても上に比べて下が高目。一方中央値だと、最高血圧は変わらずの0に対し、最低血圧は-1。この微妙な感じは何だろう。偏差、分散はいずれも増えていて、バラツキが増えていることが分かる。グラフでも一目瞭然、すごくバラついている。

 

折れ線グラフでは月を三分割で見ると前半は落ち着いた感じだが、中旬は帰省したこともあって血圧が高い。実家は築30年。家の中が寒いのがヤバい。帰ってきたその日にガンと下がっているのがすごい。最高血圧が朝の最低血圧を下回るっていうのはちょっと変動が大き過ぎる。そして月の後半には少し落ち着いた感じ。やはり、年末・正月に田舎に行かなかったのは正解。

f:id:shigeo-t:20160406034115p:plain

 

散布図のほうは最高血圧は朝に最も高い148mmHgが出ている。最低血圧の98mmHgは3回が出ているが、全て起きてすぐ。しかしまあ、早起き過ぎるだろ。

昼はあまり測っていないのでデータが無い。

夜は19時台の計測が多いが、それ以降の計測ではちょい上がり目。19時台に測る時はすでにくつろいでいるけど、それ以降の計測は外から帰って来て測っているので少し高目。

f:id:shigeo-t:20160406034706p:plain

色分けした高値についてカウントした。全般的に数字が高目という傾向が続いている。

f:id:shigeo-t:20160406035339p:plain

というところまで見たところで、ウェルネスリンクのレポートと比較したい。 

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F

 

 

測定値は朝は最高血圧+2mmHg、最低血圧は+1mmHgである。平均で見ると少し悪化。ただ、ウェルネスリンクの朝の定義が朝は4時から11:59なので、計測日が7日しかないことになっている。目標起床時間は3時、4時だと寝坊なので仕方ない。

計測回数4日の昼の血圧は、その中で平均を出しても意味がないと思うんだが、-29mmHg/-28mmHgと大下降。1月2月の比較では大上昇だったので、昼の計測はいつも通りに戻ったといえる。

一方夜は全く変わらない。測定日も28日あるので、夜はこんなもんなんだろう。

このレポートのように平均でみると朝の最高血圧は130mmHgで、140mmHg台が出て少し心配している現実と乖離してしまう。高血圧の場合ピークが高すぎる場合にトラブル(オレみたいに脳内出血とか)があるので、平均が高いとかは傾向としてはわかるが全体としてはあまり意味がない。

f:id:shigeo-t:20160406035437p:plain

つづいて朝晩の血圧変化であるが、朝晩共にばらつきは同じで。朝は微増している。朝のほうが高目であるが、最低血圧は85mmHgを越えてしまっている。

f:id:shigeo-t:20160406040345p:plain

3つめは朝の血圧の分類であるが、先月よりもさらに悪化。

f:id:shigeo-t:20160406040508p:plain

1月分が分かる先月分と比べると、1月→2月で悪化し、2月→3月は少し悪化という傾向である。暖かくなってきたんだけどなあ。

f:id:shigeo-t:20160305032508p:plain

朝の最高血圧の分布、ようやく普通の統計っぽい文言のグラフ。3月はほぼ正規分布に戻った。一方2月は山が2つに分かれた。でもウェルネスリンクの朝認定が遅すぎなんだよな。設定できないし。

気付いたんだけど、この値の区切り方、バカじゃね?最高血圧は125~135mmHgなんだが、120~129mmHgで区切ってしまったら、ここに正常値と正常高値が含まれてしまう。10mmHg刻みにするにしてもずらさなければいけない。

f:id:shigeo-t:20160406040758p:plain

トレンドだが、どんどん上昇している。最高血圧はまだ余裕があるが、最低血圧は85mmHgを越えてしまっている。4月に入って暖かくなってきたが、ここで下げることができなければ、食生活を12月までのパターンに戻してみる。12月までは肉を食ってた。1月以降は魚が多い。問題はその際の塩分なんだろうけど。

f:id:shigeo-t:20160406040952p:plain

さてここで2月分を見てみる。8月分があるぞ。「朝の血圧の変化(年間)」なのに、半年分しか出ない仕様なのか?これぞ正真正銘のバグってやつだな。

f:id:shigeo-t:20160209003352p:plain

 

といったわけで、最低血圧を少し下げるように気を付けたい。以前医師に聞いたときは最低血圧だけ下げるのは難しいと言われたのだが、この傾向が続いている。なんとかならないかな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。