読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


Windows Vista Business壊れた\(^o^)/

Tech ThinkPad 仮想化

ThinkPad X200はX220入手後、数か月におきにしか使っていなかった。OSはWindows Vista Business 64bit。このごろWindows Updateに失敗する。

 

そこでWindows Vistaは仮想化して動態保存することにした。使っているSSDは弊社のPCでは一番高スペックのIntel SSD 520 Series 480GB。W520を設定している時は480GBは売り切れで、泣く泣く240GBを購入したのだった。SSDはCrucial SSD BX100 500GBが余っているので、X200にはBX100を使い他のOSを入れる。BX100はX220のWindows 8.1が入っているが、Windows 10が安定して使えているのでもういらない。

 

そんな感じでIntel SSD 520 Series 480GBを外したX200は、ドライバの都合もあるのでWindows Server 2008 R2あたりを入れてNAS化しようかと。X200用のウルトラベースも持っていて(X200購入時特典でタダだった)、DVDドライブも搭載している。光学ドライブ部分をはHDDに換装できる。2.5インチHDDも500GBとかが余っている。

 

なお、X200Windows 10ではドライバ探しに苦労することは判明済み。最新OSは使えない。

Windows OSは下記の理由で選び放題。

Linuxでもいいんだけど、めんどくさい。NTFSにしておけばOSが壊れても別PCに挿せばすぐに読み出せる。

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

 

 

まずVMware vCenter Converter Standaloneを使い、Vistaの仮想化を開始。300GB以上なのでESXiに直接流し込む方法では無く、外付けHDDを付けてP2I。

f:id:shigeo-t:20160329025231j:plainf:id:shigeo-t:20160329025225j:plain

VMware vCenter Converter Standaloneの手順はこちら。

ところがコンバートが途中で失敗する。最初は4分、次は59分。Vistaは動態保存するだけで特に用途は無いので(数か月使わなくても問題ないレベル)、明らかに不要なデータや不要なアプリなどはどんどん削除して、コンバート容量を削減することにした。

そしたら「お」のキートップが取れた(>_<)

 キートップは下記を参考に簡単に修復。

  パソコンのキーボードのキーが外れた、戻し方図解

 

そしてアンインストール後の再起動の数度目で事件が発生。

f:id:shigeo-t:20160329030308j:plain

Vistaのローディング画面が出てすぐに「Windowsエラー回復処理」画面。f:id:shigeo-t:20160329030445j:plain「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選ぶと下記の画面。

f:id:shigeo-t:20160329030715j:plain

ここで[Enter]を押すとブルースクリーン。「Windowsエラー回復処理」画面で「Windowsを通常起動する」を選んでもブルースクリーンVistaではローディング画面を除くと黒画面×2とブルースクリーンしか出なくなってしまった。

 

なんかまずいものでも消したんだろうか。それとも単純にクラッシュなんだろうか。どうしても直さなければいけないのであれば冷や汗ものだが、単に動態保存しておきたかっただけ。ここまでアンインストールで2時間くらい使っていたし、失敗したP2Iでも1時間くらい。この3時間はサンクコストとして捨てることにして、このままVistaは捨てることにした。

そして気が変わったので、X200も何かOSを入れて再生するのではなく捨てることにした。バッテリも死ぬ間際だし。今日は捨てるための色々な準備をしようと思う。色々作戦はあるが、それは長くなるので次回。

 

ふと思いついて検索したけど、これぞAmazonが得意とするロングテール。さすがに今から買う人いないと思うけど。あとVistaのOS媒体も売ってる。

できるWindows Vista (できるシリーズ)

できるWindows Vista (できるシリーズ)