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てきとーに生きている奴の日記

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そろそろ電力自由化対応を 申込編

 契約先を決めたが、まだ申込をしていなかった。 

エネチェンジのほうで申し込みをしてみる。

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 申し込みフォームに切り替わる。

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どんどん入力していく。

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エネチェンジに会員登録し、東京電力東京ガスの契約情報を入れていく。手元に電気ご使用量のお知らせ、ガス使用量のお知らせがあるので簡単。

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うちは元事務所をリノベーションした物件なので40Aもある。ブレーカーが落ちないのはいいのだが、ちょっと高くつく。しかし今回はひとまず変えずに契約する。

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[> 入力内容を確認する]をクリックすると下記の画面に切り替わる。 

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中略

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重要事項説明のご確認が一番下にあった。PDFでのダウンロードは無いのね。

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きちんと読みたいので引用する。

電気需給約款

東京ガスの電気需給約款(契約条項、電気料金等)は、こちらから内容をご確認ください。

契約の成立
  • お客さまからのお申し込みを受け、東京ガスが承諾した場合に成立し、解約される日まで継続します。 
スマートメーターへの取り替え
  • お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、需給開始にあたり、送配電事業者の委託を受けた工事会社の係員がスマートメーターに取り替えに伺います。なお、取り替えにかかる費用は無料です。
他の小売電気事業者(現在の電力会社)からの東京ガスへの切り替え
  • 他の小売電気事業者から切り替えて東京ガスの電気をご契約いただく場合には、解約に伴う不利益事項が発生する場合があります。他の小売電気事業者との契約内容をご確認ください。
ご契約内容の確認
本契約は、お客さまからのお申し込みを受け東京ガスが承諾したときに成立し、解約されるまで継続します。
  • ご契約いただく電気料金メニューや契約電流(A)、契約電力(kW)または契約容量(kVA)は、お客さまのお申し込みいただいた内容に基づき適用いたします。
  • 電気料金メニュー適用期間は以下の通りです。
      ずっとも電気1、ずっとも電気2、ずっとも電気3・・・需給開始日(料金適用開始の日)から、1年目の日が属する月の計量日の前日(満了日)まで。
      満了日の属する月の前月の1日から15日までに変更のお申し出がない場合、満了日の翌日からその1年目が属する月の計量日の前日まで継続され、以後これにならいます。
電気需給開始予定日

需給開始予定日は、原則として以下の通りとなります。なお、需給開始日は、需給開始後に改めて書面にてお客さまにお知らせいたします。(お申し込み時のお客さま情報の誤り等があった場合には、所定の手続きに時間を要することがあります。その場合は、予めお伝えした日に供給を開始できない場合があります。)

  • スマートメーターが設置されていない場合:お申し込み後所定の手続きが終了した日から起算して8営業日に2暦日を加えた日以降到来する最初の検針日
  • スマートメーターが設置されている場合:お申し込み後所定の手続きが終了した日から起算して1営業日に2暦日を加えた日以降到来する最初の検針日

※ご希望の需給開始日をご指定いただいても、その日から需給を開始することはできません。

供給電圧および周波数
  • 東京ガスは、送配電事業者にお客さまの供給設備を確認のうえ、次のいずれかの電圧で電気を供給いたします。(供給電圧 100V、200V、100Vおよび200V)
  • 周波数は50Hzとします。
電気ご使用量の計量や電気料金の計算方法について
  • 東京ガスは、送配電事業者が計量した電気ご使用量を計量日以降に受領し、その値をもとに電気料金を計算いたします。電気料金の計算方法はこちらをご確認ください。
  • 東京ガスは、電気の需給開始日から最初の計量日までの日数、または解約前の計量日の翌日から解約日までの日数が30日を下回るときは、基本料金を日割計算して電気料金を請求いたします。
電気料金のお支払い方法について
  • 「ガス・電気セット割」を適用のお客さま:電気料金は、電気の計量日以降一定期間を経て到来するガスの検針日にお知らせするガス料金と合算して請求しますので、ガス料金と同一の方法でお支払いいただきます。

※請求時期についてはこちらでご確認いただけます。

お客さまからのお申し出による契約の変更・解約について
  • 契約の変更およびお引越し(転居)に伴う解約については、東京ガス窓口までご連絡ください
  • 他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約については、東京ガスへご連絡いただく必要はありません。切り替え先の小売電気事業者へお申し込みください。
その他需給に関わる費用
  • 需給開始等に伴い工事費負担金が発生した場合は、送配電事業者が見積り算定した費用を東京ガスがお客さまに請求いたします。お支払い方法については別途東京ガスからご案内いたします。その他お客さまが電気を不正に使用した際の違約金など送配電事業者から東京ガスに請求される費用についても同様に、 お客さまに請求いたします。
電気の需給に関するお客さまのご協力のお願い
電気の需給にあたり、送配電事業者が定める託送供給等約款に規定された、以下の事項を遵守していただきます。それに伴い、東京ガスもしくは送配電事業者からお客さまに以下の事項へのご協力をお願いする場合があります。
  • お客さまの電気のご利用に際し、必要な設備の工事などのための作業用地の確保
  • 電気の需給および保安上の必要がある場合に、事前のお知らせ後に送配電事業者が実施する停電(お客さまの電気の使用の中止または制限)
  • お客さまの承諾を得た上で、送配電事業者が必要な業務のために実施するお客さまの土地・建物への立ち入り ・お客さまの電気のご利用に伴い、他者の電気の使用を妨害する恐れがある場合の、電気の品質の維持
  • 改善のために必要な装置・設備の施設
  • 電気工作物に異常もしくは故障がある、またはその恐れがある場合、もしくはお客さまが電気工作物の変更の工事を行い、その工事が完成した場合のその旨の通知
東京ガスからの契約の変更および解約について
  • 東京ガスは、送配電事業者が定める託送供給等約款や関係法令等の改正や社会的経済的な影響等東京ガスが必要と判断した場合には、電気需給約款や電気料金メニュー定義書および付帯メニュー定義書を変更する場合があります。 その場合には、あらかじめ東京ガスホームページに一定期間掲載することでお知らせいたします。
  • お客さまと東京ガスとのこれまでの契約状況により、東京ガスがお客さまとの契約の継続が困難であると判断した場合には、東京ガスから本契約を解約することがあります。
  • その他、支払期限日を経過しても電気料金のお支払いが確認できない場合や、お客さまが東京ガスの電気需給約款に違反した場合には、東京ガスから本契約を解約することがあります。
免税措置・再生可能エネルギー賦課金減免措置の申請について
  • 現在の電力会社との契約で、既に免税措置、再生可能エネルギー発電促進賦課金減免措置を受けていて、引き続き適用を希望される場合は、 東京ガス窓口までお問い合わせください。
ガス・電気セット割について
以下の適用条件を満たすお客さまからお申し込みをいただき東京ガスが承諾した場合には、本メニューを適用させていただきます。割引内容等の詳細は、こちらからご確認いただけます。
(適用条件)
(1)東京ガスの都市ガス(以下、ガスといいます)と電気のご使用場所が同じであること
(2)ガスと電気のご契約者が同じであること
(3)ガス料金と電気料金を合算してお支払いいただけること

※合算とは、料金を、クレジットカード払いの場合は同一のクレジットカードにて、口座振替払いの場合は同一の口座からの振替にて、払込みの場合は同一の払込書にて、合算して同時に支払うことをいいます。
※複数のガス契約を締結いただいている場合には、ガス契約のご使用場所ごとにセット割を適用させていただきます。詳細はこちらからご確認いただけます。

生活まわり駆けつけサービスについて
  • ご家庭の用途で電気をご使用になり「ガス・電気セット割」を適用しているお客さまには、生活まわり駆けつけサービスを2018年3月まで無償でご利用いただけます。ただし、30分超の作業の費用や部品代等は有償となります。
  • 2018年4月以降も当該サービスの利用を希望されるお客さまは、別途お申し込みが必要です。(生活まわり駆けつけサービスのサービス規約はこちらからご確認いただけます。)
小売電気事業者 東京ガス株式会社(東京都港区海岸1-5-20)
登録番号 A0064
問い合わせ先 東京ガス 電力お客さまセンター
関連情報
■電気のお手続きの流れ
    • 電気の使用開始のお申し込み前の準備や手続きの流れについての詳細はこちらをご覧ください。
    • 東京ガスの供給エリア:ガス・電気
特定商取引法に基づく表示について
  電気 ガス
事業者の氏名または名称 東京瓦斯株式会社 代表取締役社長 広瀬 道明
住所 東京都港区海岸一丁目5番20号
ご連絡先 お問い合わせはこちらをご覧ください。 お問い合わせはこちらをご覧ください。
料金について 料金表はこちらをご覧ください。 料金表はこちらをご覧ください。
お支払方法について お支払い方法はこちらをご覧ください。 お支払い方法はこちらをご覧ください。
供給エリアについて 供給エリアはこちらをご覧ください。 供給エリアはこちらをご覧ください。
使用開始時期について 使用開始時期はこちらをご覧ください。 お申し込みいただく作業日となります。
その他 すでにご使用いただいた電気に関する払い戻し等には応じられません。 すでにご使用いただいたガスに関する払い戻し等には応じられません。

東京ガスは、契約締結において下記事業者へ委託しています。契約に関するお問い合わせは下記事業者へご連絡ください。

販売代理店 エネチェンジ株式会社
受付時間 10:00~18:00(土日、祝祭日、年末年始を除く)
電話番号 050-3177-5757
メールアドレス info@enechange.co.jp

 

 

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 支払い情報などは聞いてこなかった。現在の東京ガスの支払い情報を使用するという事だろう。スケジュール的には引用した重要事項の中にあったスマートメーターの項が関係しそうである。

  • スマートメーターが設置されていない場合:お申し込み後所定の手続きが終了した日から起算して8営業日に2暦日を加えた日以降到来する最初の検針日
  • スマートメーターが設置されている場合:お申し込み後所定の手続きが終了した日から起算して1営業日に2暦日を加えた日以降到来する最初の検針日

多分スマートメーターではないはず。検針に来ていたし。申込が3末になったので4月に少し入ってしまいそうだが、これで年間1万円程度の節約になりそうである。

フランス流 節電の暮らし

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