いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


モバイルWAONなのにATMでチャージしなきゃいけないわけ

題記の理由はごく個人的なものに起因する。原因は、「イオングループのロックイン戦略に乗りたくないから」という心情が元になっている。

 

ダイエーにおいて、OMCカードの毎週日曜日、20日・30日5%OFF優待が2月28日で終了。だったら行かないという選択も無いわけではないが、他に買い物に行くスーパーよりも(値引き前)でも圧倒的に安い品目がある。行けば優待が無いのはムカつくということもあり、ローコストな代替策を考える必要があった。

 

ということで最初からWAONが選択肢の一番目だったのだが、レジ横のWAONカードを見ると300円という値段が付いている。

しかし、このWAONカード自体がタダではないんです。
カードの発行手数料として最初に300円取られます。

WAONカードを使うとポイントが貯まるので、現金で支払うよりもWAONカードで払った方がお得であることは本当です。(店員さんの言い分)

しかし、最初に発行手数料300円を取られているので、最低でも300円分のポイントを貯めなければWAONカードの元が取れず、逆に損になってしまうのです。

ポイントについては後述しますが、WAONカードで300ポイント貯めるのは簡単ではありません。なんと、「WAONカードで6万円分の買い物をしないと発行手数料300円の元が取れない」のです。

ポイント還元率が低いので、発行手数料が300円でも高すぎる。Suicaなどのようにデポジットではなく発行手数料なので、戻ってこない金額である。

 

長年JAL CLUB-Aカードを持っているが、JMB WAONに切り替えも追加もする気は無いので候補外。

 

ということでモバイルWAONについて調べてみたら、実カードの紐付け無しで利用可能であった。

インストールは割と画面数が多い。

f:id:shigeo-t:20160222033135p:plain f:id:shigeo-t:20160222033203p:plain f:id:shigeo-t:20160222033212p:plain

 半角カナむかつく。

f:id:shigeo-t:20160222033223p:plain f:id:shigeo-t:20160222033241p:plainf:id:shigeo-t:20160222033434p:plain

 利用規約多いな。

f:id:shigeo-t:20160222033625p:plainf:id:shigeo-t:20160222033632p:plainf:id:shigeo-t:20160222033640p:plain

個人情報取るのね。

f:id:shigeo-t:20160222034021p:plainf:id:shigeo-t:20160222034027p:plainf:id:shigeo-t:20160222034034p:plain

ようやくできた。

f:id:shigeo-t:20160222034214p:plain

 

で、準備はできたが問題はチャージである。

クレジットチャージ

クレジットカードを利用してチャージ(入金)ができるサービスです。

カードの種類:

イオン銀行口座からのチャージ

イオン銀行普通預金口座からチャージ(入金)ができます。

カードの種類:

つまり、イオンカードを作るかイオン銀行に口座を開くかしないと、現金チャージしか残らない。イオングループの店舗に(近くのダイエー以外で)そんなに行くわけじゃないので、わざわざクレジットカードを作りたくない。イオングループのロックイン戦略に乗りたくもない。 

 

そんなわけで現金チャージなのだが、レジでのチャージは空いている時ならいいけど、混んでいる時は後ろのお客さんに迷惑が掛かる。まずWAONステーションなどのチャージできる場所を探してみた。

イカルもイオングループに吸収されていたのだった。

そしてダイエーには無かった。置いてるはずと思って1F,2Fを見てみたのだが。そこでイオン銀行ATMでの現金チャージとなったわけである。

 

ここからはおまけ。

ブコメでは置き忘れ防止だろう説が書かれているが、だとすると愚策である。置くことができないんだから。イオン銀行のサイトにATMのきちんとした写真が無いので、イオンモールの写真を引用する。今度ATMを見つけたら写真撮ってきて載せ換える。

  イオンモール川口公式ホームページ :: イオン銀行ATM

http://kawaguchi-aeonmall.com/files/shop/42/360x240_photo1.jpg

WAONカードの置き場所は左手前。中央奥は紙幣の入出口。中央て前にテンキー。操作画面は上。さあ、日本人の利き手で多いのは左?いや、右利き多いよね。オレは左利きだけど。

SUNCRAFT 愛妻専科 ナイロンビーター左きき AL-62

SUNCRAFT 愛妻専科 ナイロンビーター左きき AL-62

 
左利きの人々 (中経の文庫 わ 4-1)

左利きの人々 (中経の文庫 わ 4-1)

 

 

置き忘れが無いように置けないようにするなら、どのタイミングでカードをカードリーダに近づければよいのかガイドすべきだが、操作画面には事前にそのような案内は出ない。画面遷移中には出たかもしれないけど。イオン銀行サイトには現金チャージの画面もちろん、ATM周囲やカードリーダ周辺にもそのような説明も無い。

f:id:shigeo-t:20160221031249j:plain

そして置き忘れを防止するなら、操作画面を見ると視線から外れる左下に設置する意味は?セブン銀行ATMは操作画面横である。視線から外れる位置に無い。

http://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/nanaco/image/thumbnail02.gif

右利きが多ければ、カードやスマホを置く時も右手で持つ人が多いはず。操作画面右側にカードリーダがあるのは自然。そして操作画面右にあるので、操作後に視線は外れない。視線が外れないので置き忘れも防止できる。

あと、FeliCa/NFCなので通信可能。カードリードを掛けて、残っていたら置き忘れ防止のアラート音は出せる。現金やキャッシュカード取り忘れでアラート音を出しているように。

そんなわけで、置き忘れ防止のために置けないカード置き場を作るというのは、合目的的ではあるが、もっといい方法があるという意味で愚策である。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。