いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


春になると出てくる小さい野鳥は冬の間どこにいるんだろう

梅の時期になると小さい野鳥を見掛けるようになる。

 

26日の朝、散歩の途中にメジロを見たが、一瞬だったので撮影できず。

 

しかし同じ日に梅見でリベンジできた。

f:id:shigeo-t:20160128034150j:plain

そしてこれまで何度か撮影に失敗していたシジュウカラも。シジュウカラは逆光の方向だったので苦労した。

f:id:shigeo-t:20160126162643j:plain

今年初のジョウビタキ

f:id:shigeo-t:20160127165730j:plain

 

みなとみらいだとイソヒヨドリのほうを多く見掛けるのだが、小田原フラワーガーデンではヒヨドリも撮れた。

f:id:shigeo-t:20160128034851j:plain

 

昨日の朝はスズメより小さい鳥を見掛けた。素早く飛び去り一瞬だったので、カメラを取り出す余裕は無かった。

 

渡り鳥は季節で移動するから、いない季節があることは分かりやすい。でも、渡り鳥じゃない小さい野鳥ってどこにいるんだろう。

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

 
新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

 

 

ハンディ図鑑買おうかな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。