いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


春になると出てくる小さい野鳥は冬の間どこにいるんだろう

梅の時期になると小さい野鳥を見掛けるようになる。

 

26日の朝、散歩の途中にメジロを見たが、一瞬だったので撮影できず。

 

しかし同じ日に梅見でリベンジできた。

f:id:shigeo-t:20160128034150j:plain

そしてこれまで何度か撮影に失敗していたシジュウカラも。シジュウカラは逆光の方向だったので苦労した。

f:id:shigeo-t:20160126162643j:plain

今年初のジョウビタキ

f:id:shigeo-t:20160127165730j:plain

 

みなとみらいだとイソヒヨドリのほうを多く見掛けるのだが、小田原フラワーガーデンではヒヨドリも撮れた。

f:id:shigeo-t:20160128034851j:plain

 

昨日の朝はスズメより小さい鳥を見掛けた。素早く飛び去り一瞬だったので、カメラを取り出す余裕は無かった。

 

渡り鳥は季節で移動するから、いない季節があることは分かりやすい。でも、渡り鳥じゃない小さい野鳥ってどこにいるんだろう。

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

 
新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

 

 

ハンディ図鑑買おうかな。