いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Google 翻訳の「音声を聞く」機能が地味に素晴らしい

空港で帰りの便も遅れるというアナウンスを聞いて、暇が増えたので忘れないうちに書いておこうと思った。

本日は、英語で10分ちょっとプレゼンしなければならなかったのだが、スピーキングについては全く自信がない。

 

そんな時、論文を英訳するときにも使ったGoogle 翻訳に、「音声を聞く」アイコンがあったことを思い出したのだった。

 

英文はできているので、Google 翻訳に英文を入力する。

f:id:shigeo-t:20160121161957p:plain

そうすると右側に和訳が表示されるわけだが、今回はそっちはどうでもいい。元の文である英文の下のほうに「音声を聞く」アイコンが表示される。

f:id:shigeo-t:20160121162325p:plain

これを一度クリックすると読み上げてくれるわけだが、発音が怪しい単語やイントネーションが怪しい部分を聴くには読み上げスピードがちょと速い。そこでもう一度聞きなおそうとしたら、ゆっくり読み上げてくれるではないか。この親切機能は知らんかった。これには少し感動した。

その時の操作は、

  1度目のクリック:≪通常速度の読み上げ≫

     ↓

  (聞き取れなかったので読み上げ途中にクリック):≪読み上げ停止≫

     ↓

  3度目のクリック:≪ゆっくり読み上げ≫

である。色々やってみたが、  

  1度目のクリック:≪通常速度の読み上げ≫

     ↓

  (最後まで読み上げ)

     ↓

  2度目のクリック:≪ゆっくり読み上げ≫

     ↓

  (最後まで読み上げ)

     ↓

  3度目のクリック:≪通常速度の読み上げ≫

     ∫

 

といった形でサイクリックになっている。more slowlyって言わなくてもゆっくり読み上げてくれたので、自信がない部分が分かりやすくなって助かった。

 

まあプレゼンは、発音はともかく(そっちも問題ありだが)、イントネーションまでは練習しきれなくてグダグダだったんですけどね。プレゼン時間は設計通り。今度はちゃんと練習できるように余裕を持ちたい。 

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

 
日本語で覚えるネイティブの英語発音【CD無】

日本語で覚えるネイティブの英語発音【CD無】

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。