いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ThinkPad X260とT460sどっちが買いか

常用するPCがトラックポイントじゃないと仕事にならない奴のみに適用される考察。トラックポイント必須じゃなければ、MacBookを含めて多くのノートPCが選択肢になる。オレの場合、手が2つしかないので、キーボードとマウスの両方を操作するのは、手の移動量が多くて仕事が進まず困る。マウス使う人は手が3つあるんだよね?

 

2016/1/19にX260とT460sが発表された。

発売はX260が1/28予定、T460sは2月上旬予定。

f:id:shigeo-t:20160119223338p:plain

上記記事を読んでいくと、T460sはバッテリーは内蔵のみ、HDDは搭載不可(SSDのみ)ということである。4世代前のW520,X220を使っていて、たまにHDD/SSDを換装して別環境を使っている弊社からすると、ディスク換装がしにくい環境はとても困る。ThinkPadもある意味普通のPCになっている部分である。Tシリーズと多くの部分共通で、ワークステーション化しているWシリーズはまだW550が最新で、T460s相当の世代が出ていないので、そちらを見てから考えてもいいかもしれない。

http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/be4a0ba94a1669400b3008bc247d3fce/203280259/T460s_08_s.jpg

そんなわけであっさりT460s終了。本当はT460sとX260で比較したかったんだが。こうなると期待はX260である。

http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/85aca398de4866474972e7d8db4c011b/203280282/X260_07_s.jpg

X260はT460sと異なりタッチパネルは選択できないが、バッテリーは内蔵だけでは無く着脱可の3セルバッテリーもある。ずっとACが使えない状況なら、予備バッテリーに付け替えが出来たり、セル数が多いバッテリーを使える方がモバイル的には安心である。

 

また、このサイズでFullHDは魅力。

選択可能な液晶パネルの構成は、フルHD(1920×1080)解像度のIPSパネルと、1600×900解像度パネル。

http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/3a2801fad37f4c2c6e795a732fcd572a/203280297/X260_05_s.jpg

背面はX240やX250と同じように裏蓋1枚ものなので、X230までのようにネジ1本でディスクを抜くことはできない。8本ネジを抜いて裏蓋を外さなければならない。メモリについても同様。薄型化、軽量化のためには仕方ないのだろうが、昔からのThinkPadユーザからすると、大きな退行ポイントである。これじゃ他メーカーのPCとメンテナンス性が変わらない。

あと、VGA出力は無くなったが、下記のような変換器をすでに持っているオレからするとどっちでもいい。miniDisplayPortとHDMIの二つ。この頃、プロジェクタはVGAだったりするけど、モニタやTVはHDMIが多いので、普通のHDMIケーブルが使えるHDMIポートのほうが楽なんだよね。

 

買いかどうかということになると、X260はもう少しこなれて、色々ユーザ発信の情報が増えてから候補にするかどうか考えるということで保留。今の状況では、X230中古のCPUが良さそうな奴を探してSSDに換装、メモリを最大限に追加したほうがいいかも。現に、今モバイルで使っているX220では、ちょっと重い処理の時にCPU遅いかな(Core i5-2520M)くらいで、メモリは16GBに増やしたしSSDだしなので、VMWindows7(法人口座のインターネットバンキングで必要)も使えるし、出先で使うPCとしてはあまり不満は無い。

レノボ・ジャパン 20CMA00AJP ThinkPad X250

レノボ・ジャパン 20CMA00AJP ThinkPad X250

 

 

X460sは無い。PシリーズかWシリーズから選ぶことになりそう。外でXシリーズ使っている時以外長時間使うPCで、今使っているW520の更新になるわけだし。なお、W520は割と左側は熱い。冬場はよいハンドウォーマーである。

レノボ・ジャパン 20EF0019JP ThinkPad W541

レノボ・ジャパン 20EF0019JP ThinkPad W541

 

金が余っていたらこのSkylake世代のマシンに無理矢理Windows 8.1を動かしたいんだけど、今は無理だな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。