いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


DVDレコーダー壊れたので買い換えた、いやブルーレイレコーダーを買い増した

DVDレコーダー3号機が壊れた。物が壊れる時は続くんだよな。先月はiPad Air壊れたし。

 

3号機はPanasonicのDMR-EX150。壊れ方だが、DVDディスクドライブのディスク認識不良。先日一枚ディスクを焼いた時は問題なかったのだが、昨日一枚焼いたらエラー。その後、ディスクを挿入していなくてもディスクが入っている認識に。電源ON/OFF時に異音がする。小人がテニスしている。

このDMR-EX150、実は実家用に買ったもので、HDDが壊れたので引き上げてきて修理に出したもの。前回壊れたのはちょうど地デジ化の時期。2011年春に壊れた。実家のほうは地デジ化はテレビが古くアナログ波しかサポートしていなかったので、このDMR-EX150を地デジチューナーとして当てにしていた。仕方ないのでテレビをLED AQUOSに買い換え、外付けHDDで録画できるようにしてある。なんで全部オレの財布から出てるかよくわからないw。

 

HDDはまだ動いていて使えるが、2006年4月発売の機械なので修理に出して使うのではなく、ブルーレイレコーダーを買うことにした。その理由はこのDMR-EX150、死ぬほど操作性が悪い。遅いし、遅いくせに次の操作を受け付けてしまうので、反応が無くて操作を受け付けていないのかと思って操作するので誤操作が多い。番組表は今見ているchが一番左(時間が縦の場合)なのはよくある設計だが、普通はそこから左右にchを変えられると思うが、左に行くと広告になり、今見てるチャンネルの隣は一番小さい番号のch。地デジならNHKとか。大きい番号のchは必ず右に思いっきりスクロールしなければならない。BSやCSは大変。そういや、CS1・CS2に分かれてて、どっちにチャンネルがあるか覚えておかないといけない。他にもメニューの画面構成や画面遷移が使いにくいなど、たくさん不満はある。Amazonで値段でテキトーに選んだオレが悪かった。

その上2度目の故障。2003年に買った日立のDVDレコーダーも、2007年に買ったシャープのレコーダーも全く壊れないのに、使いにくいわ壊れるわで困ったものだ。

どれか故障したらブルーレイレコーダーにしようと思っていて、これまで自宅にはブルーレイドライブは1台も(PC含め)買わずに我慢していた。

小人のテニスを聞いた瞬間に、これはブルーレイレコーダーを買えってことでしょと、機種選定開始。

条件は下記。

  1. ブルーレイは必須
  2. 内蔵HDDは500GBくらいあればいい(今だと最下位機種レベル)
  3. その代り外付けHDDが使用できること
  4. 2チューナー以上
  5. 最新機種

Amazonで調べてみると5万円くらい。即買い決定である。候補は下記。

 SONYは1TBだがAmazonで500GBの最新機種がヒットしなかったため。でもいずれも5万円くらいである。第一候補はHDDが4台まで接続可能なDBR-Z610。東芝を応援したいという気持ちもある。

  DBR-Z620/Z610/TOP|レグザサーバー/レグザブルーレイ|REGZA : 東芝

で、Amazonだと修理に出す時の保証の関係が面倒。ヨドバシ横浜に買いに行く。ざっと見比べたが予定通りDBR-Z610にした。なお、ヨドバシだとAmazonより1割くらい高いが、10%ポイントが付くのでポイント分を考慮するとほぼ変わらない。延長保証付けたのでAmazonより5%高くなったけど。

 

さっそく設置だが、ラック内の日立のDVDレコーダーの上に隙間があり、そこにピッタリ。

f:id:shigeo-t:20160110034115j:plain

DMR-EX150からアンテナ線やHDMIケーブルを外し、DBR-Z610に。

f:id:shigeo-t:20160110034410j:plain

見て分かるように背面には余裕があるのにすべての端子が近接している。アンテナのコネクタとLANケーブルがちょっと干渉する。

続いてB-CASカード。今まで日立のDVDレコーダーに挿していたB-CASカードは一番契約が多く、WOWOWとスカパーのチャンネルパックが2つ(基本パックとスポーツパック)が入っている。このB-CASカードを使おうと思ったら、大きさが違う。miniB-CASカードだった。

f:id:shigeo-t:20160110034934j:plain

そこでWOWOWとスカパーの契約をminiB-CASカードに移すことにした。WOWOWWOWOWオンラインで簡単に移行できた。

  B-CASカード番号変更 | WOWOWオンライン

問題はスカパー。電話しなければならない。

  スカパー!カスタマーセンター(スカパー!)(プレミアムサービス)

電話して切り替わるまでに約8分。オペレータのワタナベさんは丁寧で分かりやすかったけど、番号変えるだけならWebでいいんじゃね? そういや、まだNHKのBSのメッセージ消去やってない。

 

あと、色々機能があるがそれはこれから。持ち出したり外で見たりできるようだ。背面にマークがあったのだが、Javaが使われているようだ。

f:id:shigeo-t:20160110040111j:plain

 なんかブルーレイのコンテンツ買おうっと。