いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


回線契約見直し作戦(iPhone 5cをMNPしてiPhone 6sにする?)端末編

 iPad Airのせいで間が空いたが、iPhone 6sを入手してから色々やったので一応書いておく。 

復元

iPhone 6sはiPhone 5cの内容に復元する。その前にdocomoショップで動作確認のために新しいiPhoneとして設定されていたので、そのままiOS9.2へアップデートする。

ソフトウェアアップデートでiOS9.2を見てみると272MB。iPhone 5cは190MBだったので、それだけハードウェア側の機能が増えているという事だろう。 16:08に開始。

f:id:shigeo-t:20151222033624j:plain

いつも通りあてにならない残時間。

f:id:shigeo-t:20151222033659j:plain

16:13にアップデート準備完了。[今すぐインストール]をタップ。

f:id:shigeo-t:20151222033755j:plain

 

2度ほど再起動が掛かり、この状態で16:24。アップデートはトータル16分で完了。

f:id:shigeo-t:20151222033911j:plain

リセットを行いiCloudから復元。時計表示は無いが16:48。[続ける]をタップして残りも設定。開始から40分でiPhone 5cと同じ状態まで戻った。

f:id:shigeo-t:20151222034300p:plainf:id:shigeo-t:20151222034441p:plain

プロセッサを確認

BMSSMというアプリでプロセッサを確認する。バッテリの持ちがいいか悪いかの境目。この6sのA9プロセッサはA71mAP。

GIGAZINEとは使用したアプリは異なるが、A71mAPはTSMC製。当たりである。一応ジャケットを付けるつもりだったので、ボディーカラーは適当に一番不人気っぽいゴールドを選んだ。あの店に在庫しているiPhone 6s 16GBゴールドは、多分TSMCであろう。「あの」ってどこだよw

f:id:shigeo-t:20151222035616p:plain

装着

予てからポチっておいたジャケットと液晶フィルムが届いた。印鑑握りしめて待っていたのだがポストに入っていた。JPの追跡サイトで配達完了になったのを見て、ポストへダッシュ

f:id:shigeo-t:20151222040108j:plain

Amazonで合計3,100円だった。さっそく装着。少し気泡が入ったが、気にならない程度。

f:id:shigeo-t:20151222040534j:plain

 ジャケット面。こうやってほとんど隠れることが確定してたから、このジャケットに合うゴールドにしておいた。スペースグレーも合うと思う。

f:id:shigeo-t:20151222040828j:plain

 サイド面も見る。スリープボタンはちょっと重い。

f:id:shigeo-t:20151222040919j:plain

f:id:shigeo-t:20151222040927j:plain

下部も見る。

f:id:shigeo-t:20151222040954j:plain

液晶フィルムとジャケットを合わせて重さを測ってみる。

f:id:shigeo-t:20151222041340j:plain

 iPhone 6sの重さは143g。合わせて45gの増。

続いて大きさだが、iPhone 5cだとスカスカだったハンドセットのヂ台で、はみ出してしまった。ジャケットを外せばピッタリくらい。デカイわ<(`^´)>

f:id:shigeo-t:20151222042315j:plain

ちょっと使ってみた

せっかく耐衝撃ジャケットと強化ガラス液晶フィルムを付けたので、朝のお散歩に持ち出してみた。TORQUE G01のカメラは、アプリもカメラそのものも今時分の朝の暗さに耐えられなくなってきていたということもある。19日朝から投入。

18日

TORQUE G01で撮影。天気が良く6時半前でも光量はそこそこある。ギリギリ6:30近くまで粘った。

19日

天気が良く6時半前でも光量はそこそこある。まだ暗い到着直後(6:15頃)でも撮影できた。

 20日

この日も天気はよかったが日陰になる場所だったので暗い。TORQUE G01だとブレて撮ることが不可能だった、生垣に乗り出しているどらやきちゃんを撮れた。

 21日

厚く雲に覆われ、暗かった。最初の一枚目だけいつものポジションで撮影。動きが多いどらやきちゃんをブレずに撮れている。2~3枚目は灯りが点灯している場所のそば。

といったわけで、夜明が遅い間はしばらくiPhone 6sを使いたい。 

 

あと、iPhone 6sのせいではないが、 今までau回線では全く問題なかったゆで太郎関内太田町店内、docomo回線は3Gにフォールバックしたと思ったら圏外も。LTE表示でもネットアクセスはやたら遅い。

f:id:shigeo-t:20151222045306p:plain

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。