いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


祝 創業記念日1周年

本日は創業記念日である。当社は昨年2014年12月12日に株式会社として登記した。

 

なお、株式会社化したときに決まっていた案件は、当初数年間契約が継続する予定であった。しかし、発注側の財団法人の体制変更により、当社への発注者の出向が解け、出向元企業に戻ったため、3か月で終了。

そう、まさかの事態である。1月から3月末の発注で、4月以降の話も進んでいたのだが、3月末に急遽そんな話になった。当該財団法人への出資者である大企業同士のパワーバランスの問題なので、当社の力の及ぶところではない。

 

そんな感じで、4月からは急に仕事が無くなってしまった。そんなことは3月20日以降に決まって欲しくないw

 

そんなわけで、元々しばらくは零細企業として運営していく予定だったのだが、予定が狂った。急に時間ができてしまったので、じっくり考えてみることにした。定款を変えない前提で、選択肢は下記の4つ。

  1. ITコンサルとして顧客を探す
  2. ITサービス企業化する
  3. 休眠会社にしてお勤めに出る
  4. 会社を畳んでお勤めに出る

選択肢3と選択肢4は、選択肢1や2をやってみてダメな時で十分。まずは選択肢1と2を考えてみることにした。

選択肢1なのだが、普通は顧客を持った状態で独立するわけで、ゼロベースから顧客を探すのは難しい。よって、少し可能性を考えたが難しそうなので却下。

そんなわけで現在ITサービスを作る方向で活動している。夏場は少しプロモーションで動いてみた。引きはあったのだが、受注生産モデルに近い形だと、キャッシュフローが回らない。そこで、先にお金を作る方向で考えることにした。上にも書いた通り現在は零細企業だが、ベンチャーに鞍替えである。VC(ベンチャーキャピタル)に直接アポイントを取る方法も考えたのだが、国や県などの中小企業支援プログラムなどもあるので、それを活用する方向で動いている。3月くらいまでには結果を出したい。中小企業支援プログラムへの応募にあたり、内容の見直しも行いサービスの分野を変え、技術シーズが分かりやすい形にした。

 

なおこのブログには、上記の検討内容に関する技術については全く書いていない。まあ、猫が分かるという意味では関係があるかも。

f:id:shigeo-t:20151212041105j:plain

うまくいったら何か書くかも。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。