いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


新たなスター誕生か

この商標は取れるかもしれないけど、使うんだろうか。区分45(占い)だけだぞこれ。

それはそうとこの曽根氏、短いクレーム(請求項)で特許を出しまくっている。特許情報プラットフォーム|J-PlatPatで検索すると、筆頭出願人が曽根氏のものが84件。古い特許出願はそれなりに書かれている(拒絶とかだけど)のに、なんかどんどん短くなってる気がする。同じようなタイトルや内容のものがあるが、分割出願だったりする。いやそれでも特許登録されているものが多数あるのよ。出し直しで特許登録に至ったものも複数ある。あと、分野が多岐に渡る。あと図面がやたらと簡素なものと、CADで描いたっぽい凝ったもののギャップがすごい。

見落としはあるかもしれないが、件の取下はどれだろうか。

f:id:shigeo-t:20151126031935p:plain

f:id:shigeo-t:20151126033159p:plain

特許ランキングに載るくらい、とにかくすごい。

商標もランキングに載るくらい出しているようだ。特許情報プラットフォーム|J-PlatPatではあまりヒットしないけど。

  商標出願登録TOP20:2011年 4月

でも、なんか商売やってる感じがしないんだよな。ググっても情報が出てこない。登録された特許や商標、お金になっているんだろうか。