いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows 10 バージョン1511 Build 10586へのアップグレードは時間が掛かる。あと音が出ない件も再発。

アップグレードの概要

2015/11/18にWindows 10のバージョン1511 Build 10586が出たので、早速アップグレードをやってみた。今回、うちの環境ではトータル約2時間掛かった。OS X El Capitanよりは早い。

ちなみに、今回のアップグレードのFAQは下記の内容。

注意事項を引用する。

  • ダウンロードは、約 3 GB です。従量制課金のインターネット接続を使用する場合は、追加料金の発生を防ぐため、従量制課金ではないネットワークに接続してください。

(中略)

Windows 10 にアップグレードしてから 31 日が経過していない場合は、11 月の更新プログラムを直ちに入手することはできません。これは、必要に応じて、Windows の以前のバージョンを復元できるようにするためです。31 日が経過すると、PC に自動的に 11 月の更新プログラムがダウンロードされます。

 

11 月の更新プログラムよりも前に PC にインストールされていた更新プログラムは、更新履歴に表示されなくなります。

ということでダウンロードサイズは約3GBである。また今回、毎日常用しているThinkPad W520はアップグレードできたが、たまにしか使わないThinkPad X220のほうは1511が候補に出なかった。数えで31日っていうことなんだろうか、人の歳でもないのに。

ダウンロード

Windows Updateを掛けるとこの画面。この時点で11:42。

f:id:shigeo-t:20151120033018p:plain

しかしダウンロードはすぐには始まらない。待ちキューに入ったようで、詳細をクリックすると「待機中」というメッセージが出てた。スクリーンショットを撮り忘れた。

ダウンロードが始まったのは12:15。約30分待たされたようだ。

f:id:shigeo-t:20151120033349p:plain

この約3GBはウチの環境では約20分だった。

アップグレード開始

ダウンロードが終わると、アップグレードが始まる。始まってすぐに気づかなかったが、この時点で12:37。

f:id:shigeo-t:20151120033640p:plain

再起動待ちは12:56。ここまでも約20分。

f:id:shigeo-t:20151120033859p:plain

[今すぐ再起動する]をクリックすると、いつものアップデート画面に。

f:id:shigeo-t:20151120034155j:plain

再起動が入り、OSを落とした状態でアップグレードがさらに進む。Windows 10のクリーンインストール/初期アップグレードの時と同じ画面で進捗表示される。これが出た時点で13:06。9分掛かっている。

f:id:shigeo-t:20151120034330j:plain

起動してバージョン、ビルド番号を確認。きちんとバージョン1511、ビルド番号も10586.3になっている。このバージョン画面は手っ取り早く、ウィンドウズキー+Rで「ファイル名を指定して実行」を出し、名前欄に winver と入れて出した。

f:id:shigeo-t:20151120034631p:plain

この時点で13:40。ダウンロード待ち時間30分を含めて約2時間。すぐにダウンロードが始まったとしても約1時間30分ということになる。

新しい機能はおいおい確認する

タスクバーにはCortanaのアイコンが増えている。このPCはマイクを使っていなかったので確認は後回し。

f:id:shigeo-t:20151120035448p:plain

また、タスクビューではスナップ機能が付いた。下記は「左にスナップ」を選んだところ。

f:id:shigeo-t:20151120035704p:plain

トラブル編

という感じで、アップグレードそのものは時間が掛かるものの、すんなり完了。しかし、使ってみるとなんかPCが静か。音が出ないのだった。前回のトラブルは下記。

今回は音が出ない件だけ再発。ドライバを消して再起動したり、[Shift]+シャットダウンでシャットダウンしてみたり。都合3回ほど再起動すると音が出るようになった。前回と同じで、音が出ない理由は判明せず。他のトラブルは発生しなかった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。