いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


TeamViewer QuickSupportでWindowsからAndroidを操作 その2

色んな端末で色々やってみる編。WindowsからAndroid操作できちゃうから、BlueStacksとかDuOS-MとかGenymotionとかAndroid-x86とか、用途によってはこっちに乗り換えた方がいいかも。

使ってみた端末

下記の表の通り。動作確認結果は表の通り冒頭でネタバレ。表の通り接続できない端末や、リモートコントロールできない端末があった。リモートコントロールできないなら、AirDroidのほうがフリー版でも高機能だと思う。リモートコントロールならTeamViewerのほうがいい。ネットワークが違っていても繋がるし。

AirDroid プレミアム 3年版

AirDroid プレミアム 3年版

 

Xperia Z tabletその1で触ったので今回はその次のHTC Jから。今回のメインはThinkPad Tablet。いろいろやってみている。この表だけだとTabletは動いているけどスマホは動いていないな。

f:id:shigeo-t:20151112044736p:plain

HTC J

HTC J側でQuickSupportをインストールして接続。「アドオンをインストール中です。」メッセージが出ている。

f:id:shigeo-t:20151112035852p:plain

HTC J側ではAdd-Onをお勧めされている。

f:id:shigeo-t:20151112040203p:plain

しかし、「お住いの国ではご利用いただけません」で終了。

f:id:shigeo-t:20151112040214p:plain

[もっと読む]をタップしてみた。日本語部分が日本語になっていなくて笑える。

f:id:shigeo-t:20151112040413p:plain

Photon

ISW11M Photonである。母親に使わせてた端末。回収してきて何か使い道無いかなーと少し遊んでみたけど、OSバージョンが低くてあまり使えない。今回もQuickSupportがアプリ候補に出ず終了。

f:id:shigeo-t:20151112041411p:plain

OSはAndroid 2.3.4。

f:id:shigeo-t:20151112041431p:plain

初代ThinkPad Tablet

まさか動くと思ってなかった。QuickSupportが候補に出るのでインストール。

f:id:shigeo-t:20151112041752p:plain

起動するとアドオンをお勧めするこのようなメッセージ。[ダウンロード]をタップする。

f:id:shigeo-t:20151112041838p:plain

Add-OnはLenovo(c)。(c)が付かないやつもある。インストールする。

f:id:shigeo-t:20151112041924p:plain

[同意する]をタップする。

f:id:shigeo-t:20151112042009p:plain

接続するとリモートコントロールが動く。

f:id:shigeo-t:20151112042046p:plain

タブレットを縦にするとリモートコントロールも追従する。

f:id:shigeo-t:20151112042150p:plain

リモートコントロールで□から右上に↗(環境依存文字なので表示できない端末あるかも)が出ているアイコンをクリックしてみる。

f:id:shigeo-t:20151112042345p:plain

こんな感じでリモートコントロールだけのモードになる。

f:id:shigeo-t:20151112042522p:plain

そして真ん中に収まる。

f:id:shigeo-t:20151112042550p:plain

表示を最適化にすると廻りが無くなる。リモートコントロールだけするのなら、このモードが良さそう。大きさも自分で変えられ、最大は全画面表示まで選べる。元のモードに戻す時は、左の×アイコンをクリックすると戻る。

f:id:shigeo-t:20151112042633p:plain

次はThinkPad Tabletをスリープにした。ThinkPad Tabletは画面消灯状態だが、PCのTeamViewerのほうはロック画面状態。PCからロック解除も可能。

f:id:shigeo-t:20151112043040p:plain

ということは、人の端末に仕込んでおけば、リモートで何をやっているのかもわかるし、勝手に操作することも可能。最初のQuickSupportの起動と許可ダイアログがあるので、再起動されちゃうと解除されるが。

TORQUE G01

QuickSupportをインストールして起動するし、PCから接続してくると、いきなり許可ダイアログ。

f:id:shigeo-t:20151112044143p:plain

Add-Onのお勧めが無く、リモートコントロールは無い。

f:id:shigeo-t:20151112044555p:plain

Google Playで探してみるとQS Add-On Kyoceraがある。 

f:id:shigeo-t:20151112044713p:plain

インストールしてみる。

f:id:shigeo-t:20151112044929p:plainf:id:shigeo-t:20151112045028p:plain

しかし、Add-Onを入れてもリモートコントロールは動作しない。 Add-Onプロセスが一覧に無い。

f:id:shigeo-t:20151112045213p:plain

ホームスマートフォン VS-FKD200 

まあダメだろうと思いながらも一応やってみた。QuickSupportは候補にない。

f:id:shigeo-t:20151112045339j:plain

Androidのバージョンは2.3.7。古いわー。

f:id:shigeo-t:20151112045423j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。